昨日は、東京電力管内に
電力需給逼迫警報。
先日の地震の影響で、
火力発電所が稼働していないので
電力消費を抑えて、とのこと。
東日本大震災時の計画停電以来。
あれから11年も電力問題放置されてたもんね。
原発に齧り付いている為に。
設定温度は20℃で、という。
カーテンを閉じて
ホットカーペットは半分だけONにして
ローテーブルにカバーをかけたオコタで
夏芽君と一緒に「こたつ虫」になって過ごした。
禁断の「こたつ虫」
久しぶりにやってみたら
やっぱりもうそこから出られなくなった。爆笑
夏芽君はかーさんと
ぴったりくっついていられて終始ご機嫌だった。

昨日の晩ごはん。
寒くてお蕎麦以外浮かばなかった。


肉蕎麦。豚バラたっぷりめ。

寒いのに冷たいのも食べたくて。
自家製なめ茸おろし蕎麦。


沢山ありそうに見えて
お蕎麦の量は、
両方合わせてちゃんとひとり分よ。💦

あとは牛蒡、人参、大根の皮の三色金平
蕗のおかか煮、
玉葱とカニカマのサラダの
作り置きで済ませた。


昨日も、節電もあって
ひときわ寒いと感じた一日ではあったけど
今朝も2℃と昨日以上に冷え込んだ。
少し厚いダウンとブーツで出掛けた。
この防寒スタイル、
真冬でも両手で数えられるほどしかしてない。

あと何日、冬は居座るつもりかな?