寒い一日。

お陽さまはほとんど雲の向こう。


今朝は植え込みにバキバキの霜柱。

凍えた。

手袋は二枚重ねで、

それでも手指がかじかんだ。


目出し帽が欲しくなった。


部屋は、暖房していても

身体のどこかしらが冷えている感覚がある。

お風呂が救い。

41℃で10分程度温まる。

だいぶ、良い。


お風呂、と言えば入浴剤。

昨日は使い切ったシャンプーとペアの

コンディショナーが余っていたので

それをバスタブに。

肌の乾燥を防いでくれる。


コンディショナーの方がいつも余る。

同じものを使い続けていれば

シャンプーを買い足せば何も問題ないけれど

色々なシャンプーを取っ替え引っ替え使うのが

ちょっとした楽しみなもので。

残ったコンディショナーは

柔軟剤代わりにも使っている。

(使いかけのものだから、すぐなくなるけど。)

ふんわり仕上がり

良い香りで、静電気防止になる。

近頃の柔軟剤の香りは強い気がする。

その点、コンディショナーは仄かで良い。



昨日の晩ごはん。



ラムとフルーツパプリカのニンニク醤油炒め。
パプリカは皮の食感がちょっと苦手。
かと言って黒焼きにして剥くのも面倒で
色合いは魅力だけれど、あまり使わない。
フルーツパプリカは
火を入れなくても柔らかいので好き!


椎茸の海苔バター焼き。飛び出すハート


カボチャのサラダ。
キャベツと玉葱と若布のお味噌汁。
大根の皮の酢醤油漬け。


明日は北風が吹いて、
今日よりもっと寒くなる。
大寒だ〜🥶