涼乃あゆさん(元OSK日本歌劇団娘役)コンサート | アイリスの日記

涼乃あゆさん(元OSK日本歌劇団娘役)コンサート



2024年6月16日、こちらのコンサートへ。歌が心に刺さる。ミュージカルやディズニー、イタリア歌曲の歌などだったが、特に二曲目の「サウンドオブミュージック」の私の好きなもの。多分リーズルの若さやあゆちゃんの純粋な感じと音楽が好きでこれが無ければ生きていけないとか、そんな純粋な若い時に切実に感じる感覚が伝わって来たせいなのか、聴いている時はそんな言語化もなくただ聴いていて、じんわりと左目、右目から一筋ずつ涙が意識せずすーっと落ちる感じ。衣装替えを一度されて前半は真っ白な妖精のようなふわっとしたドレス、後半はピンクの花の精のようなふわっとしたドレス。可愛いのは勿論なのだが、オペラ座の怪人やモーツァルト!ラ・マンチャの男やラプンツェル、特にラ・マンチャや僕こそミュージックの歌詞ごと入って来て物凄い力と共に伝わる感じ。ミュージカルの歌を歌う時に歌毎に「その人に見える」歌っている誰それさんではなくて、役のその人に見える。見た目物凄く可愛いけど、見てる自分はそれを忘れて、その役の人に見えるというのが凄い。こんなに物凄い逸材。クリスティーヌも正に「リアルクリスティーヌ」。

#涼乃あゆ

#OSK日本歌劇団 OG


2014年頃、丁度10年位前、まさこさんのFCにいた頃、当時インターネットで宝塚を知ったという海外のファンの若い女の子達が沢山、大学に留学に来たり、もしくは英語教師で就職したりして、宝塚が好きな余り宝塚周辺に移住して来ておられた。結構インテリの方々が多く、またたまたまアメリカやイギリスやオーストラリアと言った英語園の方々が多かった。その中の一人と仲良しだった関係で、その内の、某月組娘役さんのファンという、本当にほっそりして金髪で妖精みたいな女の子と仲良しに。まさこさんのお茶会に来ておられて、その時に仲良くなった記憶。それから会うたびにとても嬉しそうに手を振って近寄って来てくれたりお話ししたりしていたのだが、あれから全然会っていなくて、どうしてるのかなぁまだ日本にいるのかなぁとたまに思い出していたところ、同じ歌劇と言っても劇団も違うし、 OGさんのコンサートだし、まさか居ると思っていなかった客席にいて、会場を出ようとしたら客席の後ろから、満面の嬉しそうな顔で手を振ってくれていて、えっ!!とびっくりして笑顔で手を振り返したのだが、世間は狭いというか、思わぬ所で繋がっているものだと。宝塚の、私も名前を知っている現役の男役さんと一緒に来ておられた。他にOSKの現役の劇団員さん達も。最初、急にその女の子に手を振られたので、驚いて、あ!も振り返したのだけど、その本当にすぐ近くに劇団員さん達おられて、私が一体誰に手を振ってるんだ!と思われたかもでしたが、旧知のお友達に手を振っていたのでした。