白川郷に行ってきたよ記録 後編 | 神風-カミカゼ- 【シンヤ】男装レンタル プラスプライム

神風-カミカゼ- 【シンヤ】男装レンタル プラスプライム

秋葉原男装レンタル店『プラスプライム』所属のシンヤのブログです。

時間が空き過ぎたのは自分がよく分かっている!!!!
 
でも完結させたい気持ちはある!!!!
 
ということで白川郷日記ラスト回始まるよ!!!!
 
 
\うおおお行くぞ~~!!!/
 

 

※素面でもはしゃぐことが出来る大人の図。

 
 
 
 
 
 
 
勢い良く始まりましたが、まったり進行で参ります。
 
囲炉裏あったけぇ・・・スヤァ。
 
ここ(見学できる家)ではお汁粉を食べたりも出来ました。
 
お茶も出してくれて外の寒さを忘れられるね。
 
 
 
でも移動しなくてはならないのです。ずっと留まることは出来ないのです。
 
 
 
ということで、集落外れの展望台に行ってみようという話に。
 
展望台は緩やかな坂道を上がったところにあるのでテクテクと歩いていたら、
 
 
 
 
 
 
突如雪崩が!!!!
 
 
 
 
若干巻き込まれる大河。
 
対面からやってきたおばさまに心配される大河。
 
大河「もっとダイレクトにガッツリ降ってきたら面白かったのに」
 
シンヤ「え・・・ええっ?」
 
 
 
 
 
 
体当たり系大阪人ギャルソンの発言はさておき、いざ展望台についてみると、
 
 
 
 
おおお~~~~
 
雄大な山間の景色が広がります。
 
奥の方まで見渡せます。
 
こんな所に来ていたんだなあ。
 
 
 
 
 
そこからバスまで時間があったのでこれまた雰囲気のあるカフェへ。
 
ここも外国人観光客が多くいました。
 
店内に囲炉裏があるぞ。
 
そしてカップが沢山飾ってあって、自由に選べるとのこと。
 
 
 
 
 
ノリタケのYOSHINOがあったのでこちらで。
 
食器好きとしてはさりげなく嬉しい。
 
 
 
 
 
カフェは気のいいご夫婦が経営されていました。
 
最終的に他のお客さんがいなくなったので、囲炉裏で作られたぜんざいを頂きながら
 
ご夫婦と地元の方を含め談笑。
 
過去来店した有名人の話やご夫婦の馴れ初め話などを聞き、
 
ほっこりしてまた来たくなるなぁとしみじみ感じたのでした。
 
その後時間が来たのでバスに乗り込み再び金沢駅へ。
 
 
 
 
 
ん? 今の所金沢っぽいもの殆ど食べてないぞ? 市場は行ったけど
 
あとスタバしか行ってないぞ?(※どこでもある) と思ったので
 
駅前のこじゃれた居酒屋さんで郷土料理を頂く。
 
海の幸も山の幸も美味しくて大満足・・・ふぅ。
 
 
 
 
しかしまたバスまで若干時間が余ったので急遽ネットで駅前のカフェを検索。
 
行き当たりばったりだって? 臨機応変と言ってくれ。
 
 
 
 
 
 
駅から少し歩くけど 謎屋珈琲店さん なるものを発見し行ってみることに。
 
リアル脱出ゲームとか大好き勢ですけどどんな謎が出てくるんだ・・・!?
 
 
 
 
 
 
紅茶オーダーしたらまたノリタケ出てきた!!!(°◇°)
 
 
そんな個人的吃驚ポイントはさて置き、広くてシックな店内で美味しい
 
食事と飲み物を頂けるこちらのお店。
 
オーダー品などに応じて「なぞなぞ」を出してくれます。
 
初級問題を難なくクリアした我々は別途オーダーした解くのに60分くらいかかる
 
なぞなぞ(というか推理ゲーム)に挑戦し、手分けして問題を解き、
 
最終的には心優しきスタッフさんからの助言を貰い答えを導き出したので・・・した・・・!
 
※この時既に時間ギリギリだったのでバス乗り場まで走った。
 
いやー面白かった。やっぱり謎解きは楽しくて好き。
 
頭を柔らかくして物を多角的に見るのがいいね。
 
 
 
 
 
そんな訳で最後は頭を使ってシメという、楽しみポイントの振り幅の広い
 
旅になったのでした。
 
体力的には程よく疲れたけど貴重な景色が見られていい経験になったな。
 
生きている内には1回行こうと思っていた場所なので、行けて良かったです。
 
 
夜遅くにバスに乗り込み翌日早朝に東京に着いたのでした。
 
 
 
 
白川郷記録は今回にて終了。
 
ここまでお付き合い頂きありがとうございました。
 
また謎解きしたくなってきたな~~~~。