どうも、トピ子👧🏻です


まずはコチラから



イヤイヤ、先週は凄かったですね〜


前回の投稿が先週末でしたが、ブログをアップするタイミングすら分からない状況で💦


特に先週月曜日の


この数字…

何回見ても笑える🤣


その前から下げ続ける日経平均に対して、何度も逆張りの日経レバレッジを仕掛けていたトピ子👧🏻でしたが…

肝心のこの日に限ってビビりトピ子👧🏻が顔を出してしまって何も出来ず💦でした


ちょうど1ヶ月前は日経平均過去最高値だったのにね〜


過去最大の下落額となった先週月曜日のトピ子👧🏻の主な保有資産は…

トヨタと日経レバだけで109万円以上の含み損でした🥹


その後は日経平均は



こんな感じで、一旦下げ止まり…


一方でトヨタは



下げ止まりはしたけど、何となくパッとしない…

トヨタの想定為替レートは145円だから、これまでの為替差益が吹き飛ぶということで、下がったからとて飛びつく銘柄ではないということかな💦


ちなみに、想定為替レートで見ると



こんな感じで、ドル円が160円ぐらいの時も、日本企業は硬めの想定為替レートを設定してたのが分かるよね🤓


ただ、今のこの為替水準なら



日産、マツダ、ソニー、キャノンあたりは為替差損が出るという話ですね


しかし、ドル円も1週間で7円のボラティリティは凄かったよね💦


で、この激動の1週間が経過してのトヨタ株と日経レバはどうなったかというと




2つでの含み損は68万円になってます😅
月曜日からは40万円以上の回復です🤩

ま、ずっとマーケットを見てきて、年初からの異常な円安、株高の巻き戻しはいつか必ず起きると思ってたので、この動きは来るべきものが来たという感覚ですが、ちょっと激しいよね💦

ここで、狼狽売りはしないという確固たる決意が吉と出るのか凶とでるのか???

でもね、株の上がり下がりが生活の中にガッツリ入った毎日になったトピ子👧🏻は、新しい楽しみが増えた感覚です。
何となく、トピ子👧🏻以外のもう1人のトピ子👧🏻が毎日実績を残そうと頑張ってくれてる感じというか…

歴史的な円安がゲームチェンジとなった要因がちゃんと理解できていれば、これからどんな感じになっていくのかは何となく予想できる…

長年、今日トピblogでマーケットの難しさや面白さを投稿してきて、それを沢山の方に読んで頂きましたが、全てはこういう局面でもドンと構えていられる理論的根拠を身に付けるため、つまり、高い金融リテラシーを醸成するためだったという話

さて、夏枯れ相場が今からどれだけ潤ってくるかが楽しみです〜

ただ、トピ子👧🏻的には南海トラフ地震が今一番気になってます😅
それは


5/27に国内リートファンドを買っちゃってるから…


日銀の利上げも続きそうだし、何より地震のリスクが高いから、これについては一旦止めちゃおうかな〜という感じですね😓


それではまた👋