①の続き


病院に着いて車から降りるのも一苦労。

何せシートベルトも閉められないし外せない。

車寄せでおろしてもらい、夫が駐車場から戻るのをまつ。。

いやー、座ってても痛いしね。

外のベンチ寒いしね。。


夫が戻り、車椅子をもってこようかと。

ゆっくりなら歩けると思うと

頑張って歩きました。。

座るのもなかなか難儀でね。。響くんですよ。

胸も痛いしね。


何時間前に来たところだけど覚えてない。

景色が夜と昼は違う。


中央受付で受付て

その後形成外科へ。トイレにいきたくなり行くも

ズボン下ろすのもあげるのも何するも時間がかかり激痛。

そんなこんなしている間に呼ばれ診察へ。。


数時間前に診察してくれた綺麗なR先生が!!

え、ずっと働いてるの?

ほんと大変ですねと思わず言ってしまいました。


まずは眼科の診察もうけて欲しいからそちら終わったら戻って来てくださいと言われましたー。


眼科へ。

眼底骨折しているので目の見え方をチエック。

視力検査や、光をあてて、どの範囲まで見れるかとか瞳孔をひらく目薬もさして検査。

元々私は乱視があるのでぼやけているから

2重に見えますか?と言われてても

うーーんと思いながら見え方は変わらないので

そのままと伝える。。。

眼科の先生曰く、大丈夫そうですね、と。

レントゲン見ても眼底骨折部分が目の筋で引っかかっていることもなさそうだし、あまりにもひどいと目が窪むけれどそれもなさそうですので手術はいらないかな、とのこと。


右目は白目に出血もある。そんな青あざな感じしないけど何せ鼻も腫れてるから全体が腫れてる。

これも日増しによくなると。何度も痺れないですかー?痛みはー?と聞かれるけどもうどこが痛いんだか痺れてるんだかわからん!の状態。

兎にも角にも手術なしがいいし!!

とりあえず、脳も昨日大丈夫と言われたし目も大丈夫でよかったー。。。


そして形成外科へ。

そういえば昨晩おでこもぬっていて、

そこを見る。問題なしと抜糸は1週間後と。

そして鼻。。やはり手術した方がいいかもだけどしない人もいます。腫れが引いたあと鼻が曲がっているのがわかるようになる人もいるし。この折れ方なら手術して元の位置に戻す人もいますし。

手術するなら今日決めてください。。と。

眼科ではどうでしたか?というので

カクガクシカジカ。。。。

ではするなら鼻だけでいいですね−と。


うーん迷う。。


写真は、家に咲いてる花。鼻でなくてね。。花