チニング!!番外編の淀川 | トールのブログ

トールのブログ

釣りのこと書いていこうと思っとります。

昨日は夕方までかけて大阪で打ち合わせ。

終わるのは暗くなる少し前!!

 

となると行くでしょう。

チニングの聖地淀川へ!!

 

 

 

去年、淀川デビューし、行けばほぼ確実に魚の顔が見れる相性のいい淀川。

ただ、いつもめちゃくちゃアタりがあるのに、なかなかフックアップできないのです( ゚Д゚)

 

 

YouTubeとか、達人のSNS等をみると、どうやら即合わせが基本みたいです。

全部が全部そうじゃないでしょうけど、基本即合わせを心に誓いポイントに入ります。

 

 

 

到着したのは19時過ぎ、まだ少し明るいですが暗くなった直後に地合いがあると想定し釣りを開始します。

選抜はレイドジャパンのバトルホッグに、9グラムシンカーのフリリグです。

 

ボトムからちょんちょん跳ねさせて止めて食わせる。

ひたすら繰り返してるとコンットアタリがでます。

 

即合わせしますが乗りません。

 

 

またすぐにアタリがでます。

でも乗りません(笑)

 

 

 

即合わせに拘らず、待ってみたり誘い続けてみたりしますが乗りません。

一度針が針がかりしましたがすぐにバレました・・・。

 

気分転換にワームをケイテックのリトルスパイダーに変更!

淀リバー実績ナンバーワンのワームです。

 

 

 

 

 

何度もアタリを体感してるうちに、コンって中にも明らかに重い物、軽いものがあります。

今度は重いコンっを出させるために、アタリの後に意識的ラインを送ります。

その後竿先をそーっと持ち上げると重みを感じて鬼合わせ!!

 

 

ゴツンときて、良い感じに引きます!!

 

数かカ月ぶりのやり取りを堪能し、上がってきたのはキビレちゃん









リトルスパイダーがっつりです!!

ここにかかったら絶対外れませんね(^^)

 

 




40センチくらいかな!

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

そこから重いアタリなら即合わせ、軽いアタリなら重いアタリに変えるために何をするのかを考えてやってみようと思いますが、急に上流から大量のゴミが流れだし、釣りをするのが困難な状況に・・・

 

 

しばらく粘りましたが、一枚釣れたし満足して納竿しました!!





 

 

 

 

急遽決まった釣りですが魚が見れてよかったです!!

 

 

 

 

 

 

 

さて、今晩から尾鷲方面に出発し、明日は師匠と筏チヌです。

世の中大雨予報ですが、楽しみたいと思います( *´艸`)