7月の三連休の土日を使って千葉の大山千枚田へ行ってきました。予報では天気が悪く、雨に振られるのは確実なので、今回のお供はオイル漏れのBMWです。オイル漏れ防止剤を入れて大分経ちますがいまだに止まりません。ある程度走らないとダメらしいのでまだ様子見です。

 

 

こちらにしたのは、もう一つ理由が有って、カッパと着替え位ならテールカウルに収納出来、身一つで乗れるからです。カッパの奥に着替えが入ってます。

 

 

高速でワープしてもつまらないので、行きは下道をてくてく行きます。途中青春時代を過ごした町を通るので、思い出の場所を訪ねてみます。驚愕の事実。40年以上前に住んでいたボロアパートが朽ち果てたまま建っていました。懐かしいというよりなんだか切ないです。

 

 

バイトでお世話になったお店は駐車場になってました。向かいのお蕎麦屋さんに尋ねたら、違う場所に引っ越したとの事。オーナーさんも代替わりしてるでしょうから尋ねるのはやめにします。

 

 

都内を突っ切るのはきついので、外環を使って市川まで。そこから下道でとことこ鴨川市を目指します。途中寄り道ばかりしてたので、(思い出の地をあちこち)木更津で日が暮れ、止まる場所を探すことに。グーグルマップで目的地の近くにライダーハウスぱゆというペンションを見つけ、無理を言って泊めて頂く事が出来ました。その節は大変お世話になりました。バイク用のガレージもあり翌日は朝から雨という事でしたので助かりました。

 

 

 

呆れると思いますが、ウエストポーチのみのこの格好で一泊二日です。雨予報なのに晴れましたので、腕が真っ赤です。後日水疱ができ、現在は皮がむけ始めてます。二日目もスタートは晴れです、天気予報もあてになりません。朝一で大山千枚田へ到着です。さすがに誰もいません。結構雄大な眺めです。10月にはライトアップも有るようですのでまた来てみたいと思います。

 

 

 

 

都内からですとかなり近いのでしょうが、グンマーからだと220キロ程になります。帰りはアクアラインが混雑してると思い金谷港からフェリーで久里浜に渡ります。意外と安く、バイクと人で3100円でした。所要時間は40分の船旅です。朝早いこともあってかバイクは3台しかいませんでした。フェリーに乗るのは30年ぶりくらいなのでちょっとワクワクします。

 

 

 

 

このまま帰ってもつまらないので、三崎でお昼を食べて帰ることにします。城ケ島に渡りお店を探しますが、何処も駐車場がいっぱいでしたので、たまたま空いてたしぶき亭というお店に入りました。マグロカツの定食1500円を注文。リーズナブルで美味しかったです。マグロのたたきの様なものをサービスして頂きました。

 

 

お腹がいっぱいになりましたので後は帰るだけです。三崎から海岸沿いに平塚に出て、高速で一挙に高崎まで。高崎まであと30キロ程の所で待望の雨が降ってきました。これがなければ何のためカッパを持ってきたのか分かりません。サービスエリアでカッパを着て何とか自宅までたどり着きました。事前の天気予報が雨だったせいなのかバイクはかなり少なかった様に思います。