30年も前に購入したキャンプ用品の中で、唯一使えなかったのがモンベルのエアーマットです。縦長の気室が幾つも繋がってるタイプの物で結構高かったのですが、劣化して穴が開いてましたので新しいマットをアマゾンにて2999円にて購入しました。

さっそく空気を入れてみます。ポンプも不要で、バルブのところを足で踏むだけで膨らむ優れものです。広げた状態から空気を入れていきます。

 

 

 

 

 

2~3分程で簡単に膨らんでいきます。寝そべってみると、枕も有り小石程度なら問題なさそうです。以前持っていたものは、昔の浮き輪のように口で膨らますものでしたので結構しんどかったのですが、新しいものはいいですね。エア抜きのバルブから空気を抜いて収納するとこんなサイズです。モンベルに比べると三倍くらいの大きさですが、登山で使用するのではないのでまあ良しとします。

 

 

テントと寝袋とマットの三点セットをジョルカブに積んでみました。

 

 

 

 

他のカブと違ってジョルカブはコンテナを積むことができませんので、取り合えず自転車のゴム紐で縛ってみました。さすがに貧乏くさくてカッコ悪いですね。何かいい方法を考えます。一応準備が整いましたので、近場のキャンプ場を物色中です。