今更なのですが、キャンプが流行ってるって事ですので、何十年も前のキャンプ用品を引っ張りだしてみました。

 

 

学生時代はお金がなく、ロングツーリングは必然的にキャンプでした。単車に積むので、なるべくコンパクトなものを使用していたと思います。今でも使えるかどうか興味深々です。先ずはコンロ。最初はガスバーナーなんて無くて、灯油やホワイトガソリンでしたがガスバーナーになってずいぶん楽になりました。何とか点いて使えるようです。EPIの当時は一番小さい物でした。

 

 

続いてランタンに行ってみます。マントルが崩れているかもしれませんがとりあえずトライしてみます。

 

 

懐中電灯の方がましかと思えるほどですが、何とか点灯しています。マントル代えれば大丈夫そうです。

続いてヒーターをチェックしてみます。冬季のキャンプで使用したもので、数回使っただけです。

 

 

 

これが意外と暖かく、ずいぶん役に立ちました。飯盒の中には、何時の物とも分からない変色した米が。今時飯盒持ってツーリングする奴なんかいないと思います。

 

 

コッヘルと五徳ナイフ。フォークとスプーン付き。

 

 

テントと寝袋は奮発していいものを揃えました。テントは石井スポーツのティンバーライン1~2人用。寝袋も石井スポーツのダウンのエルキャピタン。当時の学生には贅沢な代物だったと思います。

 

 

 

 

いずれもまだ使用に耐えるようです。暖かくなってきましたのでソロキャンプでも行ってみましようか。最後に懐かしいロングツーリングの写真を2枚だけ。