以前にBMW1100RSのオイル漏れでワッシャー交換をしたのですが、オイルドレーンのワッシャーが無くホームセンターで径の合うアルミのワッシャーを買って応急処置をしたのですが、不安だったのでスバルのドレンワッシャーを購入して、締め直しました。10枚セットで590円。

 

 

普通のアルミワッシャーとの比較です。ワッシャーに溝が切ってあり変形しやすく、多少の凹凸をぴったり合わせるのでしょうか。

 

 

裏表が分からないのでネットで調べたら、特に裏表はないとのことなのでそのまま適当な面で装着。

 

 

締めていくとワッシャーの溝が潰れていく感触が感じられます。締め付けトルクが分からないので適当な所でストップ。

エンジンをかけ、少し走って油圧をかけてみます。走っていると、何となく焦げ臭いにおいがする。また漏れている?

戻って確認すると、状況はもっと深刻な事が分かりました。ヘッドガスケットから漏れてます。ヘッドとシリンダーの間にオイルの雫が見られます。

 

 

最初からオイルが漏れていたのは、シリンダーとヘッドの間だったみたいです。オイル漏れを止める為には、ヘッド外してガスケット交換しないとだめかもしれません。気が重いです。ちなみにオイルドレーンのワッシャー締め付けトルクですが、説明書に4キロと出てました。多分もっと強いトルクで締めていると思います。説明書は良く読まないといけませんね。