外気温6℃の赤城おろし吹きすさぶ中、午後休をとってモトグッチの車検に行ってきました。車検の残っているうちに行けば良いのですが、何時も切れてから重い腰を上げます。貧乏ライダーですので当然ユーザー車検です。

まずは、自賠責を入れて仮ナンバー申請です。自転車のゴム紐が仮ナンバーを固定するのに便利でいつも使ってます。

 

 

一回目

第4ランド2時30か分らのスタートです。予想していたのですが、やはり光軸で落ちました。レギュレーター交換で、何度もカウルを取り外しているので光軸の狂いはあると思いました。

 

 

近くのテスター屋さんで光軸調整をしてもらおうと思いましたが、カウルが邪魔になり自分で外すことに。

カッコイイですのですが、こういうときは涙目になります。

 

 

 

二回目・光軸はOKでしたが、光量が足らずダメでした。事前に、レンズの曇りをピカールで磨いて充電もして行ったのですがバッタもんのバッテリーは持ちも悪いようです。古い外国のバイクは発電量も少ないと聞いています。

 

 

 

 

三回目

日を改めてバッテリーを交換して出直す手もあったのですが何とか今日中に終わらせたいので、車検場の周りを高回転で走り回って、検査中は回転を4000回転くらいまで上げて何とか合格しました。

それにしても寒かったです。風も強く、信号待ちも油断すると倒れそうになりました。

バッテリーを早めに注文しなくては。

今回の車検費用。

仮ナンバー750円

重量税5000円

検査手数料等1800円

光軸調整1100円(テスター屋さん)

自賠責保険8910円

合計17560円です。

 

 

自分でいうのもなんですが、やっぱりカッコイイ。