私が苦しめられている病です。世の中にはもっと深刻な病気もありますが、これはこれで本人には結構大変です。2020年10月の健康診断で発覚しました。多量の水分摂取やトイレが異常に近かったり、自覚症状は有ったのですがなめていた結果です。

前回の健康診断から僅か1年半でここまで悪化です。

 

 

空腹時血糖値(332)・Hba1c (12.7) 医者もあきれる数値です。

ここから、死に物狂いで頑張りました。下がその経緯です。

先ずは少しでも数値を下げてから医者に行こうと思い、ひと月ほど食事制限してから行ってるので若干数値が良くなっています。

Hba1c 初めて行った時が12.1 翌月が8.6です。

ちなみに、初めて行った時には血糖値を何日かモニタリングするチップ見たいのを腕に取り付けられ、薬で血糖値がヤバイ数値まで落ち込むとアラームが鳴ってました。(主に就寝後)

 

 

結構強い薬を使っていたようです。さらにその二か月後。

 

 

 

血糖値はほぼ正常(朝食7.00で検査9.00です)

Hba1cはまだ6.3ですが、薬をエクメットという軽いものにしてもらってます。

さらにそこから二か月。

Hba1c 6.0まで下がりました。

 

 

半年ほどでここまでたどり着きました。今もほぼこの数値です。

今回、なんでこんなことを書くかというと、ここしばらくここから全然数値が下がってないんです。

理由が二つあって、一つは、当初の危機感が薄れたこと。自分の会社にも糖尿病を患っている人が何人かいるのですが、私よりHba1cの数値が全然悪いのに危機感がないんです。薬飲んでるから大丈夫って言う考えです。

もう一つは、病院の院長先生の言葉です。毎回、『いやーいい数値だねぇ。こんな数値を維持してる人なんか見たことないよ。この調子行きましょう。』とおだてます。

なんだかんだ言っても、自分に甘えが出てきたということなのでしょう。

自分を戒めるためにも、月に一度の診察結果を上げて行こうと思ってます。

長くなりましたので、坐骨神経痛と痛風は次の機会にします。