仕事で乗ってるセレナ(C25)が20万キロ超えました。15万キロ越えでCVTオイルを交換した様な記憶が有ったのでさすがにそろそろ変えないとまずいと思いとりあえず準備。

CVTやATFのオイルは、多走行の車はだと車屋さんが嫌がってやってくれませんので。

 

 

ツーバイ材で作った自作のスロープと重量ブロックで車の下にもぐれるスペースを確保します。

 

 

ホントは馬を使うべきなんでしょうが、5~6年に一回使うか使わないかの為に買うのはさすがに馬鹿らしいです。挟まれて死んじゃわない為にタイヤ挟んでおきました。

まあ、すべては自己責任で。

 

 

下にもぐってオイルを抜きます。全部抜かないとダメとか、下抜き上抜きとかは私の場合はどーでもいいんです。とりあえず、やらないよりやった方がいいと思うだけなので。

抜けた量が分かるようオイルジョッキーに受けます。

ホントは、オイルパン外してストレーナ交換もしたかったのですが、ふと思いついたので、今回はオイル交換だけで、ストレーナ交換は次回(あるかどうか分かりませんが)予定です。

 

 

オイル抜け切ったところで、買い置きのオイルを確認したら、中身が入ってない空のカン。

しかも抜けたオイルは4.5ℓ程。あったとしても1カンじゃ足らない。

ほんと行き当たりばったりです。

あちこち探し回ったけどどこにも売ってません。

やっと、某スーパーオートなんちゃらと言うお店が、入れ物を持ってくれば量り売りしてくれるとの事。決して安くは有りませんでしたが助かりました。

 

 

百円ショップの漏斗と醬油ちゅるちゅるでオイルを補充。

 

 

ゲージでオイル量確認して何とか無事作業終了。

次の車検はどうしようか悩んでます。