最近「お気に入りのカフェに再訪するも、

女性従業員の接客が
よろこばしくなくてガッカリ⤵︎」
という思いを立て続けにしました。
 
お店の雰囲気も料理も良いだけに
ショックは少なからず、です。
 
 
私自身 トータルすると
デスクワークより
サービス業(接客業)が長くて
 
忙しい時に笑顔で接するのが
大変なのもわかるけど、
 
ランチタイム1番目の客に
怪訝な顔するのは如何なものかと。
 
 
 
「人と接するのが苦手で これでも笑顔のつもり」
「たまたま今日は機嫌が良くなかった」
「実は店長の奥さんで(夫婦経営)、
旦那さん(店長)とケンカした」
 
と、様々な憶測を立てましたが
それで免除されるほど
世の中甘くありませぬ。
 
 
ビジネス、ことサービス業ほど
一期一会が今後を左右するものはありません。
 
そしてそれを気にしないのか
指導もせず放任している
店長・お店自体まで
不信感が募ってしまう…
 
人間の感情って単純ですから。
 
 
 
笑顔って人を和ませるだけの
生やさしいものじゃなくて
 
笑顔は人を呼び、お金を呼ぶ
武器であり、防御でもあり
最強のコミュニケーション術。
 
 
幸いにも愛嬌は持ち合わせてる私。
そんな私に生んでくれた母親と
育った環境に改めて感謝✨✨
 
そしてそのDNAを
バッチリ受け継いだ娘。
 
たくさんの人に笑顔を振りまいて
たくさんの人に愛されてね。
 
 
■お知らせ
《近日イベント参加予定》
クローバー8月4日(土) 名古屋市緑区 住友生命様イベント
クローバー8月16日(木) 大府市文化の杜 サマバケ~スマイルプロジェクト~

《算命学個人鑑定》
生年月日をもとに鑑定いたします。
お申込み・詳細はこちらから