もうすっかり秋ですね。
りかおの夏は、お盆と台風以外はほとんど被災地に伺っていました。
災害ボランティア活動要員として
行き先は、主に福島県と宮城県です。

女のワタシが、本当に役に立つのか?足手まといにならないのか?
ドブ掃除すらやったことがなかった私でも、大丈夫?
そんな不安を抱えつつ勢いで5月の14日に初参加をして、もう10回を超えました。

今回のツアーは埼玉県の中心部の街、東松山市から出発する「チーム東松山」

南部に住んでいる私は中心部に行くのでも一苦労

22時半に出発して、ほぼ夜通し走り通しで石巻へ早朝つきます。
仮眠をとって、仙石線が通る住宅街の矢本での側溝掃除

蓋をあけると、砂が8割がた埋まってました。

がんばってみんなで取り除きます。
土のう、大変だけどやりがいあるのよね~

詳しくは、チーム東松山のブログに飛んでくださいませ。土下座

参加者は、様々
鹿児島から、沖縄からも
職業も様々 遺跡発掘のオバサマ4人組やら、大学院生、看護師さん、ミラノに3年いた小学校の先生等等。
バスの中は、職業当てクイズだけでも十分盛り上がりました。

宿泊は東部交流センターという元小学校


Image489.jpg

Image470.jpg
最初、少し浮かれていた自分に猛省
「こうやって避難していた人はこんな天井みていたんだ・・・」と。

へろへろに疲れていた我々は、日帰り入浴温泉施設で汗を流し、
宿泊場所で眠りにつきました。









みなさん、お疲れ様です☆

もうすぐハロウィンですね

街を歩いていたら、こんな子が!

Rika-oさんのブログ-Image551.jpg


後ろ姿も ラブリ~


Rika-oさんのブログ-Image552.jpg

銀座 晴海通りの天使ちゃん


いつもは、真冬でも裸んぼうなのに、今日は Tric or Treatハロウィンです。


このビルは時計屋さんなんです。

実は以前、この店に窃盗団が入って、多額金品を盗まれニュースにもなりました。

でもこの天使ちゃんは、ずっと見てたんです

この子に監視カメラを付けて置けば、バッチリだったのに。


ちなみに彼のおしごとは、路地から歩いてくるカップルに向って愛の矢を射るこらしいですよ
昨日霞ヶ関におつかいに行った帰り、こんなテントを目にしました。

震災前だったら絶対素通りしていたと思います。


Rika-oさんのブログ-Image549.jpg


アノ事故がなかったら、家を追われずに済んだ

今頃、米も野菜も牛も出荷できた。

転校しないで前の学校で、過ごせてた

ペットとも一緒に住めた

お父さんの仕事(東電)に誇りを傷つけられずにすんだ


Rika-oさんのブログ-Image550.jpg


原発によって失ったもの

原発があったから、今まで養えた

ハイリスク、ハイリターン優先だった今までのエネルギー政策

って、今まで見聞きはしてても事故起こるまでは、こんなこと考えもしなかった…


こういう街頭に立つ人たちに一瞥で通り過ぎてた


原発、要らない
それはわかってる

じゃあ代替案はあるの?
それで経済回せるの?
毎日停電になっても文句は言わないんだね?

と自問自答してしまいます。

でもなんかアクション起こさなきゃ。

『沈黙は肯定に繋がる』
って予備校の先生に教わった言葉。


有名女優さんたちも賛同されてるみたいです

今月末は、座り込みを福島と全国に分けて10日間
来月は経済産業省を人間の鎖で包囲するアクションもあるみたいです。


『原発いらない福島の女たち』
2011年10月27-29日(10時-15時)

『原発いらない全国の女たち』
2011年10月30-11月5日(10時-15時)

(http://onna100nin.seesaa.net)

『2011.11.11人間の鎖』
17時半開始 霞ヶ関駅A12出口
(http://tentohiroba.tumblr.com)

君も女の子だから座り込みしますかい?


Rika-oさんのブログ-Image546.jpg

(注意:座り込みに動物は持ち込めません)