…行くたびに学ぶ??? ❤ | †☆Happy*Lucky☆†

…行くたびに学ぶ??? ❤

…先週の土曜日の出来事になっちゃう話でね


甥っこちゃんが通う小学校で避難訓練があり


災害時・非常時の児童引き取りの実施もあり


お仕事の都合で参加できない妹の代理を務め


中学校が土曜お休みで姪っこちゃんと一緒に


姪っこちゃんの案内で母校の小学校へ向かい


セキュリティーの関係で配布されてるパスを


各家庭に一つを提示しながら新設されてから


校舎の中に入るのははじめましてになってね


ワクチン接種会場の一つとして校舎裏にある


体育館の方でお世話になった事はあるけれど


こうして再び貴重な機会が重なってなのかな


卒業後に校舎内に入れるとはまさかの話でね


玄関入ってすぐにある靴箱とか廊下も広くて


全体的に綺麗な明るい雰囲気があって素敵✨


学年が上がるのと同時に階数も上昇していき


段差が低めな階段を昇って5年・6年生は4階


それぞれ2クラスの教室は真四角に近い部屋


校庭側も廊下側も窓が大きくて開放的な感じ


スカイツリーも高速道路走る車も見える景色


甥っこちゃんの席は窓際で前からは3番目???


真上にあるエアコンの風が直撃になるようで


暑がりの甥っこちゃん的には快適らしい🍃☺


緊急地震速報の警告音が鳴り響く校内放送


避難訓練が開始されて校長先生のお話があり


先生からのご指導受けて児童引き取りの実施


廊下で並び直した際パパさんも多くいらして


お父様方が6~7人続いている間の位置に並び


順番に生徒名と続柄をお伝えしてという流れ


担任の先生にいつもお世話になっていますと


ご挨拶をして先生に名簿チェックして頂いて


防災頭巾を被って待機してる甥っこちゃんが


呼ばれて荷物を持って歩いてくるんだけど…


クセ強めのいつものTシャツ着てるのがなんか


真面目にしているのにふざけているみたいな


甥っこちゃんのキャラ的な感じのゆるさ…に笑


思わず笑ってしまいスイマセンと謝りながら


担任の先生(男性)と副担任の先生?(女性)に


ありがとうございましたとお伝えしてお礼を


(後に妹に訊いたら研修生の女性だそうでね)


担任の先生は今年から赴任して来たらしくて


新任の若い先生みたいに思えたから驚きな話


お二人並んでいる姿が幼稚園の先生っぽくて


先生方の背格好も同等な穏やかな雰囲気でね


自分の小学生時代の先生のイメージとは別に


新たに実際に見て感じるイメージの変化かな


あらためて貴重な体験から学ぶ事にも繋がり


窓から見える景色も素晴らしい小学校生活に


先生や生徒の皆さんから明るい希望感じたり


触れる事ができてありがとうの一日でした❤



…イクツニナッテモダイジナマナビ❤☕o(*^▽゜)💙LOVE❤