こんにちは黄色い花
風薫るいい季節になりました。
植えて10年になるわが家のすずらんがGW中に咲きました。

英語ではリリーオブザバレー"(谷間のゆり)

7年前は20本位だったのですが今年は121本目

肥料をあげたらそれにこたえてくれました。



日本すずらん、ドイツすずらん等ありますがこちらはドイツすずらんのようです。




花や根に強い毒を持つそうで手袋をして摘みました。

大好きなお花




旅行先で求めたお気に入りのすずらんグッズです





お話は変わりますが、友人からコンフィチュールをいただきました。

コンフィチュールパリジェンヌという新進気鋭のお店だそう。

パッケージも可愛い♡

赤すぐりや木苺の濃厚な味。

ヨーグルトに入れたり、トーストにつけたりしていますが、スコーンにも合いそう。

他の種類の物もいただいてみたいな。



今週のスイーツ

いちごのシュークリームでした🍓




7年前のすずらんの記事のブログを見ていたらこんなお写真がありました下矢印


当時はいたずらしたり誤飲がこわくてゲージに入れてお昼寝させていました。

布をかぶせていたのですが、引き込んでのぞいていてあせる


若かったな。





連休の疲れが出てくる頃ですのでくれぐれもお大事になさってくださいクローバークローバー