小1兄さん、最近朝ちょっとの事で癇癪を

起こしたり

行きしぶりをして途中から登校したりして

精神的に少し疲れていました💦


そんな時に久々にママ友とランチをする機会が!😍✨

幼稚園からの知り合いで、2人とも発達凸凹な子がいるので、色々話しやすいんです。


↑中でも兄さんが1番ややこしいタイプぽいが!(私的には…笑)😅


弟君に邪魔されつつも色々話せて、

ランチもできて久々にいい気分転換できたな~と思っていたら…


夕方、兄さんが通っている放課後等デイサービスから電話があり


デイの送迎車で1時間以上癇癪をおこしたり泣いたりしていたと…😱


デイの先生…申し訳ないです〜!!と謝り倒しました!😭🙏

(意味不明な癇癪の相手は心身ともにキツイのよく知ってるので💦)


帰宅後ゆっくり話を聞くと、学校で嫌なことが色々重なったらしい。。


どれも小さな事の様だけど、死についてもまた言ってたらしく…色々限界だったのかな💦


担任の先生に後日話したら、

フォローできずにすみませんでした、

嫌な事をしてきた子も「訳アリ」で、他の子にもしてるんです、との事!🙄


いろんな子がいるから、いろんな事もあるよね…兄さんもいつ加害者側になるかわからないし…。


相手に伝えても変わらないなら、離れてもいいんじゃない?

皆と仲良くする事は難しいよ、少しだけでも気が合う本当の友達がいたら充分!😊


違う遊びをしたり、違う子と遊んでみたら?と話してみました。


通級の先生には、

デイの先生に嫌な事を話して、スッキリできたら良かったね…と言われ、確かになと。


でも泣くのを我慢するのに精一杯ですぐ言い返せなかったり、うまく説明できないんだよね、昔から💦


私もそんなに器用なタイプじゃないし、

人間関係はずっと難しいなと感じるから、

7才の凸凹君には更に難しいよね…。


実は、春休みに引っ越しをするんです。

遠くはないのですが、初めての転校。

彼も不安や恐怖が知らず知らずあるのかも😭


正解はわからないけど、親子で一緒に悩みながら、いい友達に巡り会えますように…😭🙏