職場の同僚に言われたこと


40も半ばになってくると

しんどくないですか


〇〇さん(私のこと)は

同世代なのに

どうしていつも元気に

動けてるんですか?


何かしてますか?って





平日は仕事と

家のことと子どものこと

ノンストップでバタバタです


数年前までは

週の後半に向かって

疲労蓄積

イライラも多くなる

なんてことは常でした




それを解消すべく取り組んだこと三つ


一つ目は運動


週の後半になるほど

体は疲れ、頭は回らなくなり疲労蓄積

の悪循環に陥っていたため


圧倒的に体力不足だと感じ

通勤を車から自転車に変えました


運動する時間を

新たに確保できそうにはなく

通勤時間を利用し一石二鳥



二つ目は

愚痴を言わず

自分の仕事に集中するようにしたこと


これは素敵な後輩の姿や

ブログから学びました


あーだこーだ言うのって

時間もエネルギーも無駄に使うし

言ったところで変わらないから

言わない

スルーする

これで体力温存



三つ目は

綺麗でいたいから姿勢良く歩き

口角を上げる(マスク生活ですが)

という見た目を意識する




この辺りを続けた結果

元気に見られるようになった

みたいです   




同僚には

運動して体力維持、とだけ伝えておきました
















仕事は土日休みだけれど

家事と育児も加わり

週5日の連続勤務は

とにかく時間に追われてます