11月に3歳になった長女は読み聞かせ通算18000回、6歳の長男は16000回になりました。


相変わらず絵本大好きです。

長男は、児童書と絵本を自分で読むので読み聞かせも少なくなってきましたニコ


こどもたちは動物が大好きで去年たくさん、動物の絵本を読んだのでおすすめを書いていきますひらめき

2人がハマったのは吉田遠志の動物絵本シリーズ。


3章まであり、ライオン、象、ヌーなのですが、どれもおすすめ。


象牙を取るための密猟の場面(死んだ象に牙が取られ、銃弾のあとがある)があり、なぜそうなったかを噛み砕いて説明したら、長女は人間が1番怖いというようになりました泣き笑い


確かにそうだね。でも事実を知ること大事!

長男はおおはくちょうのそらの手島圭三郎の本も好きでした。


これもシリーズ本で全部読みました。

版画でこどもたちの反応どうかなーと心配していましたが杞憂でした。


長男はNHK的な硬派な作品が好きなようです。

長女は牛窪良太さんのペンギンホテルが好きです。

長男も年少の時によくリクエストしていたので、万人受けの本です。


家にも著者の本は何冊かあります。


年末にずっと読んだのはうさぎのラビッタちゃんシリーズ。


絵も可愛らしいし、女児受けよし。

卯年だし、おすすめです照れ


久しぶりに絵本の記事を書きましたが、好きなことを書くって楽しい!

また、ちょこちょこ書けたらいいな。