明けましておめでとうございます。


我が家の年末年始のスケジュールは、


12/29 母仕事/父と子は豊洲で釣り

12/30 川崎水族館

12/31 AM いちご狩り/PM 猫カフェ

1/1 初詣

1/2 浅草 AM 忍者カフェ/PM 人力車

1/3 実家

1/4 木下大サーカス

1/5 父仕事/母休み


こどもたちはイベントもりもりですにっこり

改めて書いてみると、こども中心の年末年始ですねー。


いちご狩りはいつもの三鷹の農園です。

3年連続なので、長男の中では恒例行事になっています。

猫カフェはマスク必須なので、今まで3歳の長女は入れなかったのですが、説明すれば短時間マスクできるようになったのでデビューできました。


動物好きの長女は大喜び照れ

が、明日でお店は閉店という…。


店内綺麗で猫たちも店主や常連さんに可愛がられているのが伝わり好きだったんだけどなー。 

カワスイではこどもバックヤードツアーに参加しました。


肉食、草食、雑食の説明を受けたり、ナマズに餌やりをしました。 


勉強とまではいかないけど、大人に何かを教えてもらう機会を増やしていきたい。


知るって楽しいということを体験させていきたい。

それが親ではない大人だとこどもはよく話を聞くと思う。

忍者カフェでは、手裏剣、吹き矢、刀の練習をしました。


忍者衣装も着て、こどもたちも楽しんでいました。

人力車は当初乗る予定ではなかったのですが、浅草で人力車が沢山走っていて、長男が乗りたい!!と。


ぎりぎり就学前だったので、1台で4人乗れました。


三連休は八景島シーパラダイスに泊まり予定だし、今年もこども中心の生活になりそうです。


今年もマイペースなブログですがよろしくお願いします飛び出すハート