11月は東武動物公園を2回、川崎水族館、江ノ島水族館に行ってきました。


東武動物公園はこどもたちはシロサイにタッチ、ヤギに餌やりがお気に入りです。


特に推しはヤギのミルキーちゃんだそうで…。


3歳児のごっこ遊びでも、「〇〇は今ミルキーちゃん!ペレット(人工餌)食べたいよう」とお喋りしています…。


この餌やり体験などの触れ合い体験はこどもたちに絶対!外せないポイントらしい。


以前に頻繁に行っていた、上野動物公園、多摩動物園、葛西臨海水族園はあまり乗り気にならずあせる


母の体力的にも都内で済ませて欲しい。


地味に入場料、昼夜ごはん、交通費、餌やりなどの体験代で1日1万かかります泣き笑い



鉄は熱いうちに打て!ではないけれど、(小学高学年とか動物園行きたがらないと思うし、何事も旬があると思う)今、こどもが動物、魚に興味があるならとことん付き合いますがね…動物図鑑7冊はやりすぎよもやもや



長男が図鑑が好きすぎて家に40冊近くあります。

6歳の誕生日のリクエストはmoveの日本の歴史。


分厚すぎるし、内容も大正デモクラシーとか…5歳児の読む内容じゃなくない!?と思うけど、我が家は中学受験必須なので長い目で見るとアリ👀かと買っときました。


さて、ちゃんと読むのかしらね。笑