11月と12月に長女と長男は2歳と5歳になりました。

なので、1歳と4歳の時の絵本のまとめ。


とにかく、ひたすら、あらゆる本を読み聞かせしました。約1年半記録しているのですが、3000タイトル、長男は12000回、長女は13000回です。


この異常な数字だけみると…母親の狂気という言葉がぴったり。笑


その中で親の私のおすすめの絵本を一部紹介。


🔹うちゅうはきみのすぐそばに

宇宙のテーマの絵本で4歳児にも分かりやすくおすすめ。


🔹キリンがくる日

🔹キリンのあかちゃんが生まれた日

園長さんの想いが心に響きます。

セットで読むのがおすすめ。


🔹そらとぶでんしゃ

🔹おたんじょうびケーキ

アンマサコさんの絵の世界観が素敵。


🔹おむかえまだかな

ワーママとしては心が痛くなります。

たまには寄り道して自分時間ほしいけれど、早くお迎えに行こうと思わせる絵本。


あくまでも私が好きな絵本。

長男の好きな絵本は回数を見れば…子鉄が分かります{emoji:猫あたま}


{emoji:ビーグル犬しっぽ}{emoji:猫からだ}{emoji:猫からだ}{emoji:猫からだ}{emoji:猫からだ}{emoji:猫あたま}






長女の絵本は100回以上読んだ絵本だけ載せときます。


まだ、メッセージ性や物語ではないので…おもいれは特になし。


ただ、ものすごい勢いで言葉を習得しているのを感じます。


保育園でも、よく人の話を聞いている、理解していると指摘されるし、「〇〇ちゃん、みかん、たべたの。」「〇〇くん、パパとおうち」など二語三語すらすら話します。


読み聞かせだけではなく下の子あるあるかもですが、将来に期待です{emoji:セキセイインコ黄}