先日のこどもごはん。

きのこと牛肉の混ぜごはんと豚汁。


豚汁はさつま芋を入れて、甘めに仕上げました照れ

今朝のご飯は鶏そぼろときのこのクリームスープです。


いつも同じメニューを作り置きしているので、目新しいメニューは食いつきが違いました。


あっ、ママのご飯は飽きてたのね…。苦笑


魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま


兄妹仲良く読書中。


この前、長男と長女の保護者面談でした。

長男は私、長女は夫で行ってきました。


長男は情緒が安定していますとのことニコ

争いは好まない大人しい性格です。


彼の夢はカンガルーのような喧嘩をすること…か、か、か可愛い照れ


親としては積極性や社交性が欲しいですが、元来の性格なので仕方ない。


長女は、何も問題なし。

親としても心配な点は何一つない。


園長先生に「お母様は子育てを楽しまれていますか?」「ご家庭で絵本を読まれてますか?」と質問されたらしい。


前者は育休明けで心配されていたのでしょう。


後者は、はい!めっちゃ読んでます!膨大に読んでます!と私が言いたかった。


長女は1歳7ヶ月で1万回読んでるからね。


保育園でも保育士さんが本を持つと読むのかなと思うようで期待に満ちた顔をするらしい。


入園当初も本を持ち歩き、1人で絵本をめくり、他のお友達に保育士さんが読み始めると駆けつけるらしい。


長女は完全な長男のおまけとして読み聞かせをしていたけど、楽しんでいたのね音譜


絵本が楽しいなら、なによりです。