先日、国立科学博物館に行ってきました。

入場前から、D51の前で大はしゃぎドキドキ
ちなみにコロナの影響で完全事前予約制でした。
3歳の息子には、博物館はまだ早いかな〜、飽きてしまうかな〜と心配もしましたが杞憂でした。

子供も楽しめるように工夫されていて、大人しくまわることができました。

11ヶ月の娘に関しては、行き帰りの電車も博物館でも愚図ることがなく大物感がありました。
大体、年長〜小学校低学年くらいの親子が多かったです。

息子は、図書館でおさるのジョージきょうりゅうはっけんを読んでいたので、博物館や化石について事前知識ができていてよかったです。

ちなみに本の内容は恐竜博物館で、ジョージが化石を発見するお話しです。

国立科学博物館に行く前に、読むことをおすすめしますひらめき電球

そういえば、少し前に鉄道博物館にも息子は夫と行ってました。

共働きでは難しいけれど、博物館、美術館、図書館などを身近なものとして連れて行きたい。

せっかく東京に住んでいるのだから、美術館などに行ける機会は恵まれているのに、旅先の美術館や学校での行事の時に博物館に行くだけでは、もったいないなーと思うのです。

あくまでも理想論だけど。