おはようございます。

急遽、京都の春旅を満喫してきました。

この旅で一緒に京都を巡るのは

CA時代の友人です。


友人はエクシブ琵琶湖が大好きラブラブ

本当は

エクシブ琵琶湖を予定していたんです。

でも、直前で京都へ行き先を

変更する事態が発生…


事情を話したら快諾してくれて

更には、二人の好きハート

を詰め込んだプランを考えくれました。


今回はグルメメインで

ホテルステイも観光もそして美術鑑賞も…

というような欲張り旅です。


よろしければお付き合いください。


まずは待ち合わせのホテルへ。

京都駅から徒歩2分の所にあります。


THE THOUSAND KYOTO

一歩足を踏み入れると

都会の喧騒を忘れる程静かな空間でした。

所々に京都らしく

和のテイストが織り込んであり

それでいてスタイリッシュ。


高級外資系ホテルに負けず劣らずの

設えとなっています。





こういう空間、とても好きハート
ホテルを散策するだけでも楽しい時間と
なりました。


こちらのホテルに伺った目的は


ストロベリーアフターヌーンティー

🍓🍓🍓


思わず、わぁ〜ラブラブラブ

という声が漏れてしまう程の可愛らしさ


客層は若いお嬢さん方がメインかな

そんな中にアラフィフの二人が

紛れ込んで楽しませていただきました。


中にはカップルやご夫婦かな

と思われるお客様もいらっしゃいましたよ。


このアフターヌーンティーはどうやら

仮面舞踏会がテーマのようです。


スコーンには苺ジャムとミルクジャム??

だったような…


ドリンクもベリー系のカクテル

を出していただきました。

(私達が頂いたのはノンアルコールです)


うららかな春を連想させる

この苺尽くしの幸せ時間となり大満足!!

料金は、6,500円ですが

立地、雰囲気、お味…

色々と鑑みてもお得だと感じました。




さぁ、お腹と心を満たした後は 

友人の車でホテルへ向かいます。



京都ではバスか電車が多い私ですから

車移動、とーっても楽でした。

そして、友人は割と乗り物酔いするタイプ。

そのため

旅先でも自分で運転する事がほとんど

なんだかとか。

そんな彼女ですが

仕事で飛行機に乗ってお仕事する分には

全く大丈夫だった、ようです。




一方で私は、乗り物酔いは全くしません

この辺は、旅好き人間としては

ありがたい体質です。

現役だった頃の一番の悩み

それは

時差調整が上手くできない事でした。



若い頃は、運動部に所属して

体力に自信がありました。

実際、CAはメイクや美しい所作についても

学び、教育指導を受けますが

実の所、体力勝負の仕事でもあります。


 でも、その体力に自信があっても 

時差が働く上で最大の悩みとなるとは

20代の私は想像が

出来なかったガーン


今は、決まった時間に寝て起きる生活…

これって健康維持にはすごく大切な事だと

辞めて改めて気付きました。




そんな20年前の懐かしい話をしながら

やって来たのは

エクシブ京都八瀬離宮


我が家のホームエクシブです。

女子旅にはやはりエクシブですね。


その中でも離宮シリーズか別邸が

喜んでもらえるニコニコ


最近は、私のエクシブ利用も

ステージが変わって来た

ように感じます。

昔は、家族利用が圧倒的に多かったけど

今は、夫婦、友人、又は一人で

というように転換期を迎えてます。



八瀬離宮も今後は友人や夫と訪れる事が

多くなりそうです。







15時前の到着でしたが

早めにチェックイン手続きをしていただき

ホテルステイの始まりです。



やっぱりエクシブに来たら

まずは、ラウンジよね〜という事で

早速、私も友人もココアを。


あれ??さっき、アフターヌーンティーで

お腹を満たしたはずなのに…爆笑


いえいえ

これが無いと私のエクシブステイは

始まらないのです。


客室はラージグレードを選択。


離宮は、スイート以上のお部屋も

もちろん素敵ですが

二人での宿泊なら

ラージ又はスタンダードでも

十分な気がします。



写真を撮り忘れましたが

和室もあります。




そして、せっかく八瀬に来たのだからと

ホームオーナー特典の利用を試みる。


カラオケ?陶芸?エステ?

選択肢はあれど…

どれも良い時間に空きがなく断念です。



で、結局はスパを楽しみました。

一応、天然温泉ですし

泉質は、鳥羽や湯河原に敵わなくとも

十分に癒されます♪♪



夕食は、鉄板焼きをラブ

担当してくださったシェフは、お話も上手。

楽しいひと時を過ごせました。

その為、ほとんどお料理の写真は

ありません爆笑



家族には申し訳ないけど

女子旅には

少し贅沢気分を味わえる鉄板焼きが

最高ね!!

という結論に至りました。








食べて、呑んで、お喋りも止まらない…

幸せ感じる京都の夜でした。


長くなりましたのでこの辺で

一旦区切りを。



気づけばもう春のお彼岸です。

今日は、お墓参りをして心静かに

ゆったりと一日を過ごしたいと思います。

皆様も良い一日を。