おはようございます。
休日の朝食のエッグトーストです。
 

 

大好き!エッグトースト飛び出すハート

 

 

このトーストを頬張りながら、目にした記事。

来年から始まる新NISA制度について、少し考えてみました。

 

 

まだまだ、私は勉強不足の点がありますので、自分の頭の中を整理する為の記事になります。

 

 

 

 

​新NISAのポイント

 

​口座開設期間の恒久化

​非課税期間の無期限化

年間投資枠拡大

積立投資枠は120万、スポット買い等ができる成長投資枠は240万。併用も可能なり年間360万まで投資が可能になりました。

​非課税保有限度額1800万円に

今現在、私は一般NISAなので600万が最大。新制度では3倍にラブラブ

売却分の枠の再利用が可能

年間投資額に上限はあるものの、新NISAでは枠の再利用ができるようになりました。

​2023年末までの現行NISA分はロールオーバー出来ない

新しいNISAとこれまでのものは、別物として考えるなければならない。

 

 

 

ざっくりまとめてみましたが、こんな感じでしょうか?

では、来年からこの制度をどうやって活用していこうか…と最近よく考えます。


できれば、最短の5年で枠を使い切りたい…と考えています。

 

 

先日、義実家に来ていた銀行さんにお会いして思い出した事が…笑

付き合いで開設した特定口座。そこで購入した投資信託、どうなっているかな、とチェック。

 

 

 

運用結果です飛び出すハート

 

 

正直、その存在を忘れていたのですが、約3ヶ月で14万超のプラスになっていましたラブ

預金利息では、絶対につかない金額です。

 

 

ずーっと、低金利のままになっていた定期預金を銀行窓口のお姉さんに勧められて、投資信託を購入したんです。

運用結果は、このところの株価上昇の恩恵を大いに受けましたラブ

 

 

でも、ごめんなさい🙏🙇‍♀️

ネットでこっそり解約します。

これを新NISAの投資資金に充てようか、と。

 

 

そして、順次、評価額がプラスのものから利益確定させて、新NISAでまた運用…かな。

 

 

本日は、写真少ないので先日のランチを笑

最近はお弁当ばかりでしたので、たまに外で食べる豪華なランチはテンションあがる飛び出すハート

昔から、物欲無い私は、流行り物にほとんど興味がありません。

では、何にお金を使っているかといったら、資産運用、食べる事、あとはエクシブ旅行(それも割とローエンドコースで)くらい。

海外旅行もCAという仕事柄、若い頃にあちこち行ったので…。辞めた今、国内のエクシブ旅行で十分満足している現状です。

 

 

私は、昔から物より経験、体験等に価値を置く傾向があるようです。それも一つの自己投資だと思ってますニコニコ

 

そんなお金や投資に関する備忘録でした。今日も良い一日をお過ごしください。