おはようございます。

私には、昔から細々と続けている

習い事があります。

 

先日、そのお稽古仲間とお祝いの会食を

してきました。

 

そのお祝いとは、還暦のお祝い。

 
メンバーは、4人。
皆さま、着物をお召しになってます。

 

許可を得ていませんので他の方の

写真を載せることができないのが残念ですが

それぞれが素敵なコーディネートを

なさっていました。

 

私もお義母さんの帯をお借りしてニコニコ

 

会食の会場は

 

 名古屋観光ホテル

 

名古屋市で最も長い歴史と伝統のある

ホテルです。

それだけに格式も高い。

 

 中部の迎賓館として 

国内外の要人をお迎えしてきた実績もあり

心を尽くしたおもてなしが

随所に感じられます。

 

 

 

私の勝手な思い込みかもしれませんが

名古屋の名門のご子息やご令嬢は

このホテルで結婚式を挙げるイメージ

があります笑

 

普段は、少し敷居が高くて

通り過ぎるだけのこのホテルに

伺ってきました。

 

 

 

お食事は、メインダイニングである

 

 エスコフィエ

フレンチレストランです。

 

私達以外にも多くのお客様が

いらっしゃったので…   

レストランのお写真、お借りしました。

 

 

 

 

 

重厚感のある私好みのレストランニコニコ

 

先輩方とご一緒ですし

写真ばかり撮るのも失礼かと思い

お料理の写真は、この4枚ほど。

 

 王道のフレンチです。

 

 

どのお料理も色鮮やか。

牛フィレ肉がとっても柔らかくて二重丸

 

大変に美味でございました。

 

 

 

 今回は、お祝いという事で

乾杯🥂も

 

 メンバーの中で一番の若輩者である私

 

人生の先輩方とのお食事は

これからの自分にためになるお話も多く

大変に勉強になります。

 

そういえば、一昨年前も

ちょうど、コロナの波の合間に

ここで食事会をした事を思い出しました。

 

その時も着物を着て。

その折は、私ともう一つ上の先輩の

二人で伺いました。

 

60代、70代のお姉様方はコロナが

怖くて辞めておくわ…との事でしたので。

 

私達もせっかくだから、と

着物を着てみたものの…

食事を済ませたら 

ササっと帰宅した覚えがあります。

 

 

 こうして、振り返ってみると

コロナって人々の

楽しみの機会を奪ってきたんだなぁ

と改めて感じます。

 

 一昨年のお料理は

ほとんど覚えていませんが

デザートの写真だけがありました。

 

 

この時も上質の時間とサービスを

提供してくださった

名古屋観光ホテル。

 

そんなに頻繁に伺うことが無いだけに

楽しい時間となりました。