実は、少し前からママ友と朝活してます。
ゆる〜く気が向いたら、という感じで。
早朝からジムのアクアビクスへ。
 
その後
お気に入りのカフェに行ってきました。
何だか、ハートがいっぱいの食事ラブ
 
これだけでもハッピーな気分になります。

 

 

反抗期の息子を持つ者同士。

何かと共感したり、励まし合ったり。

 

あと五年もすれば、ここで愚痴を

言い合った事も

笑い話になるでしょう、たぶん笑

 

 

反抗期があるのは、子育てがうまくいっている証拠ニコニコ

息子くん、自立の準備を始めているのよ。

それにね、成長過程で反抗期は

あった方がいいと思うの。

悩み一つなく楽しいだけの子育てなんて

あるわけ無いんだから!!

 

 

すでに子育てを終えた職場のお姉さまが

私にかけてくれた言葉です。

 


この言葉を心の片隅に留めて

ついつい口出ししたくなる気持ちを

ぐっと堪えます。

 

イライラすることだって毎日ある。

 

 

あぁ、父も母もこんな気持ちだったのか…

子をもって知る親心です爆  笑

 

 

こんな時、夫は割と頼りになることが判明。

 

つい感情的になる私は

何を言っても息子には響きませんえーん

 

対して、夫はというと…

絶対に許せないライン

 

自分や他人を傷つける行為

法に触れる行為

 

これ以外は多めに見るという

感じでしょうか。

 

物事を冷静に判断し

息子の気持ちに寄り添って話を聞くので

息子達からも一目置かれています。

 

普段は、すごく温厚な夫を怒らせた時

それは、大変な事になる…

というのも心得ているようです

 

一方で私は、ずーっとガミガミムキー

 

息子達も

右から左へと聞き流すテクニックを

身に付けたようです。

もしかしたら

実は、彼らのが一枚上手なのかも

しれません。

 

考えてみれば

身の回りの世話を焼く幼児期は過ぎたわけで

母親としての役割は終わりに近いのかも。

 

思春期からは、父親の出番ではなかろうか…

とも思う訳です。

 

ここは、男同士。

最近、彼らの絆はとても深まっている

感じもしますし…。

女の私には解からない部分もある。

 

 

 だから、最近の私はと言いますと…   

とにかく息子達と距離置くことも大事!!

と考えて自分の時間を時間を楽しむように

なりました。

 

物理的に距離を保つ事が私の心の安定にも

つながるのです。

 

 

 

 

また別の日は、天ぷらランチを飛び出すハート

これまた反抗期息子を持つママ友とご一緒に

 ジムでせっかく運動したのに

消費したカロリー以上の

ランチです爆笑

 

 

 

 

昔から、そんなにママ友のいない私ですが…

時折、こうして悩みを相談したり

 愚痴をきいてもらって、親しくお付き合い

している方が数名。

 

本当に片手で収まるくらいしかいないチュー

ママ友と言うより友人…

いや、子育て期を一緒に乗り越えていく

戦友のようだ!!

と勝手に思っています。

 

 

 

ごま油で揚げられた天ぷら

 

熱々のサクサク食感で大変に美味しい。

打ち粉のつけ方から

油の温度、種類に至るまで

素人の私とは違いがありすぎる。

 

やはりプロってすごいなラブ

 

食後のデザートを頂くころには

反抗期息子のことは忘れていました爆  笑

 

 

すっかり、ママ友と大きな口を開けて

笑い合う自分がいましておいで

 

​笑う門には福来る

これ、私の座右の銘です 。

 

母である私が機嫌良くいること…

これが何より家庭が平和な気もします。

 

これからも、自分で自分のご機嫌を取るため

美味しいもの食べに行こうとニコニコ

 

反抗期息子を言い訳に

美味しい料理を頂く口実ができました。

 

 きっと息子達も鬼母👹が居なければ

自由に羽も伸ばせるわけで…。

 

お互いに

win-winだと思います。