おはようございます。寒い朝ですね。
今日は、旅行の記録ではなく、料理の記録となります。
 
私にとって、旅行と同じくらい好きな事。
 それは、食べること。
 
あまりお行儀よくありませんが、食べ歩きも大好きです。もちろん、レストランでのお食事も。
 
仕事をしていると、食事くらいしか楽しみが無い時だってありますし。コロナ前は、職場のみんなでワイワイ喋りながら食べるランチもストレス発散の一つでした。でもコロナが流行り出し、そのランチスタイルも変わりつつあります。
 
在宅で家での食事だったり、お弁当を持参してみたり…。
 
私もお弁当を持って行く事が増えました。
 
そんな以前のランチスタイルと変わりつつある今、よく観るようになったのがNHK総合のこちら

(画像はお借りしました)

 

皆さん、どんなお昼を召し上がっているんだろう…と興味が湧いてラブ

 

私のようなサラリーマンから、企業の社長さん、そして有名人に至るまで多彩な職業の人々のランチをウォッチングした番組は、面白くよく観ています。

 

ランチ風景から垣間見える人々の喜怒哀楽を鋭く見つめており、また、こんな職業もあるのね、なんて新たな発見に繋がる。

 

ということで、私のお昼も記録してみましたニコニコ

 

​月曜日、火曜日

昔は、どちらかというと完璧主義だった私。結婚し夫に振り回され、子どもが生まれたら、さらに待つことにも慣れました。予定変更も日常茶飯事ですし。だんだんと完璧主義もなくなった気がします。諦め?開き直り?も肝心と気付いた爆笑

 

最近も残業続きで、夕飯はほとんど作れず。お隣のお義母さんにお世話になりっぱなしです。なので、ここは潔く夕食をしっかり作るなんて事考えず、その分朝食とお弁当を頑張ろう、と。

一日の中でバランスをとっています。

 

 

 

​水曜日、木曜

 

月曜日から木曜日までお弁当をなんとか作り、ラスト1日です。

 

​金曜日は野菜たっぷり

 

残業確定の金曜日。終業時刻は21時を予定。そのため、お昼をボリューミーにして夕方の空腹に備えます。この日は、通常のお弁当に湯がいた野菜をプラスして。

もみじおろし、ポン酢を持参しました。

 

 

 

​土曜日、びっくりドンキー

約10年ぶりのびっくりドンキー。

いつもの洋食屋さんが臨時休業、急遽こちらに変更。久しぶりに食べたけど、美味しかったニコニコ

 

ハンバーグと言えば、静岡の「さわやか」がご当地グルメとして有名です。

エクシブ浜名湖と絡めてまた行こう!!と話題にのぼるも家族の予定が合わず、今のところ行けれるか未定ショボーン

 

そして、偶然昔のママ友ご家族に遭遇するという、嬉しいハプニングも。長男の小学校時代の友人のお母様。よく家を行き来した仲で、ママ友の少ない私は、この方に色々と教えて頂く事も…。

 

その後、中学から別々の進路のためお会いする事もなかったけど、こうして偶然に出会えた。

少しお話しして、近況報告。他所の子の成長は早いと感じた、土曜日の昼下がりです。

 

 

 

 

​日曜日、チキンづくし

夫、ゴルフで不在の日曜の昼食。鶏もも肉があったので息子達は焼いてチキンステーキに。私は、親子丼ぶりにして食べました。丼は洗い物が少なくなるので良き。

 

 

​一週間お疲れ様スイーツラブ

食後は、息子とカフェへ。一週間おつかれさま、と自分を労います。この時間があるから、また次の日から頑張れる気がするのです。

食べる事は、生きること。

仕事するにも、遊ぶにも健康あってこそ。健康的な生活を送るには、楽しい、美味しい食事が大事ではなかろうか…というのが私の考え。

 

そんな私の一週間の昼食を綴ってみました。備忘録です。

 

雪の影響も心配ですが、今日も良い一日を…。