念願かなって再訪できた湯河原離宮
 
この旅の主な目的は、料理です。
 
離宮のお食事は、どの施設も美味しいですが
特に湯河原離宮、私、好きです。
 
今回の滞在は二泊
 
 イタリアン、中国料理、日本料理と
全てのレストランの料理を
堪能できました。

 

リストランテ マレッタ

まずは、初日のディナー

時間は遅めの20時からの予約。

仕事を終えた夫はギリギリ間に合いました。

 

私達もお昼が遅かったこともあり

この時間でちょうど良かった。

 

(画像はHPより)

 

水庭を眺められるレストランです。

ところどころに、ブルーが差し色として

使われており水の都を連想させます。

 

ここは

 一番楽しみにしていたイタリアン。

私の胸も高鳴ります。

 

 

 いきなり、色鮮やかなカルパッチョ。

ヴィネグレットソースが

葱で〆た鯛とよく合う

これだけでもボリュームありニコニコ

 

 パスタは、鶏肉と牛蒡のオイル仕立て

 

 

  お魚料理は

しっとりとした鰤のポワレでした。

 

スープもありましたが写真撮り忘れ…

 

 調子に乗って

何度もバケットをお代わり爆笑

 お口直しのシャーベットは

みかん味

湯河原らしいニコニコ

 

牛ロースのソテーは、マスタードが良き

アクセントです。

 最後デザートは

薄切りにした林檎のローストが

バニラアイスの上に…

 

盛り付けも斬新だわスター

 

 

 

​中国料理  翠陽

 

2日目の夜は中国料理を選択。

 この旅のハイライト。

 

「琳派モダン」の屏風絵や黒金や白銀の

インテリアデザインのレストラン。

オシャレです。

 

私達家族、エクシブでは和食レストランを

よく選択しますが

妹家族は、ほとんど中華を選ぶのだとか。

 

特に離宮の中国料理は美味しいよニコニコ

なんて言っていたので

こちらも楽しみにしていました。

 

 

入口から、幻想的ラブ

すぅ~っと引き込まれていくよう

 

席に案内していただき

目に入ってきたのは、赤富士の飾り皿

何だかおめでたい気分に飛び出すハート

 

まずは、前菜から


 


フカヒレ、海老、牛フィレ、ホタテ貝など

家ではあまり馴染みのない食材が

出て来るたびにテンション上がります。

 

 

続いて

北京ダック カービングサービス

 

こんなの見たのいつぶりだろう・・・

と記憶を手繰り寄せてみるも

思い出せませんガーン

 

冷たい胡麻風味の麺類とおこわ

上に鶏肉のピリ辛蒸しがのっています。

最後にデザート


 


どれも大変に美味しかったです。

この翆陽でのお料理を食べたくて連泊に

したのですが

 

直前までキャンセル待ちの状態で

諦めかけたところ

営業さんから連絡を頂きました。

 

料理長さんからの

お土産までいただき良い思い出と

なりました。

ありがとうございます。



​日本料理  華暦

 こちらは、朝食で伺いました。

 

 朝から豪華なお料理。

私は、ここの朝食が一番好きかなラブ

 

 

 どのレストランも

本当に素敵だし、美味しい。


今回の旅行の目的は、料理と温泉なので

大満足となりました。


次回は、ちょっとした観光編です。