おはようございます。


今週は、とても寒い一週間でした。そして、本格的な受験シーズンに入った事を実感。おそらく受験生であろう学生さんにすれ違うと、どうかベストを尽くせますように…と心の中でエールを送ってしまう一週間でもありました。

 

 
さてさて、私、年始から嬉しい報告を受けたのです。
 
それは、社会人3年目の若手社員の婚約報告。まず、私が一番最初に報告したい上司だったらしく、仕事始めのその日にこっそりと教えてくれました。
 
あら、私も嬉しいラブラブ
おめでとう㊗️🎉
 
最近の若者は…なんて言葉をよく耳にするけど、若手の間でも「上司ガチャ」という言葉があるらしいガーンどっちもどっちだ…なんて気もしますが。
ただ、今の私は周りに恵まれた環境の下、仕事ができる事に感謝飛び出すハート


そして、この度、婚約の報告をしてくれた彼女を一言で現すと

​バランス感覚の優れた気遣いの人

なのです。年は、20歳ほども離れていますが、見習うべき所は沢山あり、いつもこちらがいい刺激を受ける。

 

このバランス力、今後彼女の立場が重くなるにつれて大切になってくる能力だと思うのです。実行力や頭の回転の良さというのは、主に業務の遂行にあたって「プレイヤー」として働くときに使う能力。


それに対しバランス感覚は「マネージャー」としての能力。物事を俯瞰して見て、全体のバランスを取りながら、他人を動かしていくというのが管理職には必要と感じるから。

 

様々な背景を持つ人を束ね、一つの方向に引っ張て行くのは、はっきり言って容易ではない。人の気持ちに寄りそう共感力も必要ですし。

 

それをそつなくこなしていきそうな片鱗が垣間見える時があるのです。落とし所も、ちゃんと見極めているし…。


プレイヤーとしての能力はすでに十分高く、皆が評価しているところ。

他部署からの評判も良く、よくこのレベルまで育ててくれた…と私まで褒めて頂きましたが、これは、私ではなく彼女自身の努力によるものです。

 

もともと素養があり、さらなるレベルアップを目指し努力する姿をずっと見てきました。

 

これまで、私がしてきたこと事と言えば…


①前向きな相談や挑戦に対し、しっかりと対話をしアドバイスする事。


②抱え込み案件がないか気にかけ、相談しやすい風通しの良い雰囲気づくり


③レベル感を鑑みて戦略を立案し、現状から1歩成長できる達成感を実感してもらう事

 

くらいかな、と。

 

要は

孤立させないこと、相談しやすい環境づくり、成功体験の積み重ね

なのです。

 

彼女の婚約は、本当に嬉しく2人でお祝いの食事会を。

ビストロでお祝いディナーです。

 

写真ばかり撮るわけにいかず、数少ない料理の写真しかありませんが…。とても美味しく、馴れ初め等も聞いたりして楽しいひと時となりました。

 

途中、入社当初からずーっと私を将来の目標としてきた、と言ってくれた彼女の言葉に思わずこちらが泣いてしまいそう泣き笑い泣き笑い


やはり、人は評価され、認めてもらうって大事な事ですね…。幾つになっても。

私にとっても、これ以上の褒め言葉はないキューン

主婦業、母親業はやって当たり前みたいな所もあるので。



 

主役のデザートは、おめでとうのメッセージを入れてもらいました。

 

私が結婚した20年前は、世間はまだ寿退社も多かった。結婚したら、家庭に入り子どもを産んで育てるのが普通みたいな…。


でも、今はそんな時代では無いし、選択肢も多い。せっかく備えている能力を活かし、キャリア形成をこのまま頑張って欲しい、とも伝えました。

 

今後も悩んだら相談にのるから!!と約束して花束を渡したら、凄く喜んでくれて。

私もとてもハッピーな気分にニコニコ

 

正直、私も家庭と仕事の両立は大変な時だってある。どちらかを投げ出したくなる時だって。

 

でも、本当は大変でも、人生や仕事を愉しんでいるように演じるのも年長者の役目なのかも…と思ったりもするのです。

若い人が希望を持てれるようにニコニコ

 

 

花嫁姿の写真も見せてくれるそうなので、それもまた楽しみ。

  


写真が少めなので…去年、彼女に誘われて一緒に行った苺づくしのアフタヌーンティーを載せておきますハート

こんな可愛いスイーツに囲まれて、私も若返った気分になった事を思い出しました照れ



大切なお嬢さんをご両親からお預かりして、一人前の社会人に育てていく…この人材育成も私の仕事ですから、この度の婚約は半分親のような気持ちもあったりしますニコニコ


幸せになって欲しいと願った夜でした。