おはようございます。
今日は、成人の日。新成人の皆様、おめでとうございます。

さて、お正月、実家の両親はエクシブ山中湖で年越し。そのお土産を渡したいのと、伯母さん達からお年玉を預かったから・・・と先日、実母より連絡が入りました。

 

母と一緒に名古屋駅近くのお寿司屋さんでランチを。お寿司は、やっぱりランチがお得です。

愛知県で生まれ育った私は、この名古屋駅はとても馴染みある場所。

 

(画像はお借りしました)

このモニュメントも名古屋駅の象徴として長く愛されてきましたが、リニア開通工事に伴って撤去されてしまいました。時代の流れですね…。

 

でも、先日その名古屋駅で中学生が飛び降りるという、とても悲しい事件がありました。

本当にびっくりしたね…なんて母とも話したのですが、なんともやりきれない悲しい想いで胸が締め付けられました。

亡くなられたのは、12歳の中学生の男の子とのこと。次男と同い年です。

ご両親の悲しみの気持ちを思うと、誰にも悩みを打ち明けられず、一人苦しんでいたのかもしれない男の子の胸の内を思うと、涙が出ます。

 

ただ、巻き添えになった人がいなかったのは、良かった。あとは、亡くなられた方のご冥福をただただ、祈るばかりです。

その時、母とも話したのですが、息子達は今、中高生。大人への成長過程にあります。心も体も成長著しい思春期は、揺れ動く難しい時期でもあります。この時期をどう接するかと悩む今が、子育ての正念場のような・・・。

親に見せない一面だってあるだろうし。今は干渉しすぎず、でも何かあったときは、その時は全力で守る・・という想いだけは伝えてあります。

 

きっと、30年前の両親もそんな想いで反抗期の私を育ててくれたんだと、親になってから気づきました。

 

 

 

少し、重たい話題のランチになりましたが、食後は車を走らせ蒲郡市へ。

蒲郡クラシックホテルです。

ここも素敵なホテルで庭園も見事なんです。結婚式の写真撮影しているカップルに遭遇し、幸せのお裾分けをいただいた気分。若い2人がこれからも幸多き人生を歩んで行かれますように・・・とそっと祝福。

 

母は、孫たちの結婚も楽しみにしているらしく、エクシブで結婚式するなら、たっぷりとお祝い出すから!!と謎の意気込み爆笑

 

年寄りの暴走しつつある楽しみは奪わぬように、ハイハイと聞き流してますウインク

 

 

ロビーも素敵です。歴史を感じる建物の中に入るとその天井は高く、上を見上げるとシャンデリア。木村拓哉さん主演のドラマ「華麗なる一族」のロケ地としても使われたことがあるホテルです。

 

昭和天皇や香淳皇后さま、皇族の宮様方もご宿泊されたという由緒あるホテルのロビー、人がいなくなった一瞬を狙い、撮影。

 

 

三河湾を眺められるテラス席もあります。

 

 

でも、寒いので私達は中でケーキセットを。

 上品な甘さです。

 

 

 

近くには、パワースポットの竹島もあり、何よりもこのホテルはツツジの名所としても知られています。

ここから、少し行くとラグーナベイコート倶楽部もありまして…。

割と近くにあるのに、なかなか行けない非日常ホテルを眺めながら泣く泣く帰ってきましたえーん

 (お写真は、お借りしました)

食べてばかりだったお正月休みも、もう終わり。また忙しい日常が始まります。平常運転にもどせるか不安だけど、頑張らなければ。


皆様も良い一日をお過ごしください。