有馬といえば、やっぱり温泉。

大浴場も楽しみの一つです。

 

このスパ専用エレベーターで地下まで下りて

むかいます。

 

 

 

この有馬離宮に来るために 

 自分の中で立てた目標  

 それは 

試験の合格と業務での実績を出す事

この二つをクリアして

休暇を思いっきり愉しもう!!と

 


有給休暇は、労働者に認められた権利

ではありますが

やはり気持ち良くこの権利を使いたい

 

 

会社も休暇取得を推進していますので

休み易い環境にあると思います。

 

ただ、権利ばかりを主張するのでは無く

私もしっかり成果を出したぞ

となれば気持ち的に堂々と中長期の休暇を

取りやすいかな…なんて。

あくまでも、私の個人的な考えです。

 

あと、自分にちょっとしたノルマを課し

それをちゃんと果たしたら、ご褒美…

これが、けっこう快感なんです爆笑


辛く大変だとか面倒な事も

目の前にニンジン🥕ぶら下げれば

それ目当てに頑張れてしまうのです。



そんな風にして

頑張ってきた毎日の疲れを癒そう

そう思いながらやってきました。

 

 

 楽しみです。

 

 

 

エステの案内も受けた事を思い出し


癒されたいなぁ…

と迷いましたが、今回はパス

 

京都や浜名湖では割引きがあったのですが

有馬では無かったから爆笑

 

エステ代を観光地に向かうタクシー代に

充てました。

 

 

 

 

 露天風呂が大変に素晴らしかったです。

目の前は、

まるで絵巻物を眺めているかのような

有馬の美しい大自然。

ゆったりとお湯につかりながら

雄大な景観を楽しむことができます。

本当に絶景でした。

 

ここから眺める景色が気に入り

何度も大浴場に足を運んだ程。

 

(HPより)

あと、プライベートスパもあります。


例えば、家族だけで楽しみたい

とか

他人に見られたくない手術跡等があり

大浴場はちょっと…なんて時は 

このようなプライベートスパを利用する

のも良いかも知れませんね。


 

(HPよりお借りしました)

 

 

スパの後は瑞宝寺公園へ

 

ここは、 明治初期に廃寺となった跡地を 

神戸市が整備をした公園。

 約2000本以上の楓等が赤く色づいた風景は

紅葉の帳が広がっているようで

とても綺麗です。


豊臣秀吉を虜にさせたという庭もあります。

 お茶席もあるので、ひと休みしながら

愛でるも良しニコニコ

 兵庫県有馬の紅葉の名所を

思う存分楽しむことができました。

 

 

もう少し時間があれば

有馬と六甲を結ぶロープウェーにも

乗りたかった・・・

錦秋の装いの山々を上から眺める

のもいいだろうなぁラブ

これは、またの楽しみにします

(画像はお借りしました)

 

 お昼は、タクシーの運転手さんに

教えてもらったお蕎麦屋さん。

少し遅めの時間に伺いました。

 

 

名物という、すだちのお蕎麦をニコニコ

 

さっぱりしています。

この後の食べ歩きや食事を考え

お蕎麦しか頼みませんでしたが

天ぷらも美味しそうでした。

 

 

食後は有馬温泉街をプラプラ

そんなに大きな街ではないので

散歩するにはちょうどいい。

 

 

 

最後は・・・

有馬温泉、2度目の心臓破りの坂です。

初日はスーツケースを持ちながらでしたので

死ぬ思いをしたこの坂も

今回は、身軽だったため前回ほどの

辛さはありませんでした。

 

写真で見るとそれほどでも無いのですが

有馬温泉駅から有馬離宮までの坂は

なかなかの急勾配で長い坂です。

身軽になったとはいえ、息があがります。

 

 

 

上り切った自分へのご褒美に

ラウンジのココア

 

 ホテルに戻ったら、もう一度大浴場へ

足を運びました。

たくさん歩いた疲れを癒すために。


2日目の夜は

イタリアンを予定しています。


つづく…。