先週、政府・日銀は24年ぶりに円買い介入を行い、世間がドヨメキましたが、その後またじわりじわりと円安に・・・。やはり145円近くまで戻ってしまいました。
 
外貨建資産を一定の割合で保有している私は、この円安に感謝しながら少しずつ円転している最中です。税金のこともありますので、お世話になっている税理士さんにも相談し、資産運用を楽しんでいます。
 
先日、その円安の恩恵を受けて夫宛に保険会社から連絡がありました。

 

目標値到達の連絡です。私と同じ5%、50万ほどプラスになりましたよ・・というもの。私はこの50万プラスになるまで3年かかりましたが、夫は1年半です。やはり為替の影響は大きいと感じます。

 

ニュースでは、年内にアメリカは更なる利上げを発表。もっとも、大幅な利上げ継続は景気を冷やすリスクと隣り合わせ。株式市場では、ダウは3万ドルの大台を割り込み年初来安値を更新しました。それでも、アメリカは今のインフレを押さえ込みたいのでしょう。世界をみると、日本だけ金融緩和を続けている。我が国だけ取り残されている…そんな不安も覚えます。

 

とは言え、当時私にこの保険を勧めてくれた銀行さんと今年になってからの円安には、感謝ですニコニコそして、それを夫に勧めた私は、夫からも感謝されるというオマケ付き照れ

 

で、夫から目標値到達のお礼に

かのん、この50万で何か欲しいものないの?好きなもの、買いなよウインク

と優しい言葉が。私だったら、絶対に言いません、複利で増やす事しか考えないかもニヤリ

 

まぁ、せっかくそう言ってくれるのなら、何か形として残るもの…。

 

昔から愛用の銀座かねまつ

 

少し小さめのバッグを探してみました。

https://www.shoesconcierge.jp/shop/search/?dbrcdstr=H

 

 

割と好みのバッグを発見。

色は、グレーかグリーンで悩む。

でも、すごく欲しいかといったら、そうでもない爆笑結果、こちらは、今回は見送る事になりました。

 

 

 

 

 検索を続けます。

https://shop.hamanobag.com/index.html

 

 https://www.denhamanobag.jp/

 

 

 

私好みのバッグを発見おねがい

ワンハンドルのクラシカルな感じが好き飛び出すハート

買うとしたら、ブルーかボルドーかな…なんて思っていました。

 

他にも仕事用として使えそうなバッグはないかと探してみることに。

考えてみれば、一週間のほとんどを仕事に時間を割いているわけだし、そんなに使う出番のないバッグよりいいんじゃないかと思いまして。

 

 

 まぁ、迷うことはあっても、なかなかこれだ!!という物に出会えません。

 

 

あと、モデルさんが持つと可愛いくても、実際に私が持ったらどうなんだろう??

 

 

 そんな事を考えながら後回しにしていたら、日々の忙しさに紛れ物欲はさらに低下爆笑もう、どうでも良くなりました。

 

 

で結局、何も買わず。そんな時、車検のお知らせが届いたのです。

今年、買い替えてもいいかも・・・なんて思っていましたが、やっぱり愛着のある車はもう少し大切に乗ろうと車検に通すことにしました。約30万くらいする車検代は、一部こちらの保険の運用益から捻出することで落ち着きそう。

 

後は、全国旅行支援も始まるし、今後の旅行費用に。予約を入れ過ぎて、頭がパンク状態です。スケジュール帳とにらめっこで、子どもの塾や部活、テストの合間をぬって出かける予定です。今年12月で消失する権利も使い切らなければ・・・。

限られた時間の中で、いろいろとやりくりすることに快感を覚える私ウインク

 

 

結局夫は、お金がお金を生んだ「あぶく銭」だから、人の喜ぶ使い方をしたほうがいい…こう言って利益分を全て私に渡してくれました。

 

やっぱり、このお金の使い道は、旅行費用で!!

夫の両親も誘い、秋が深まったら鳥羽別邸か琵琶湖に行こう、そう目論んでますラブラブその旅行で皆んなが喜んでくれたら、このお金の使い方に意義があったのだと思います。