ラウンジの後、母と私はエステへ。

父は、ホテルで趣味の陶芸。

その後、夕食です。

 

レストランは離れの華暦

階段を下りて夜の中庭を眺めながら

歩いて向かいます。

 

 

 両親は、京都に住む友人と会食のため

外へ出かけていきました。

京都は魅力あるお店も多いので

ホテルの外で食事という選択肢も

アリかと思います。

 

 

 私は、久しぶり訪れたのでホテルで食事

ホーム施設なので夕食は半額ニコニコ

二人で訪れると一名分は夕食招待の

特典があります。

離宮のお食事を半額で頂けるのは

大変にありがたい。

 

 

何処へでも一人で行ける私は

インルーム ダイニングの選択肢は

基本ありません。

 レストランでのコース料理一択。

 

 

何年か前は、八瀬の鉄板焼きのレストランを

一人で訪れて、隣りのご夫婦とシェフと私で

話が弾み、シャンパンをご馳走になった

なんて思い出もありますよだれ


シェフが気を遣って、さりげなく

会話を私にも振ってくれるのですニコニコ


 

夫にその話をしたら

オレには、そんな勇気ない…

なんて言われましたがガーン

 

 

 

今回も一人旅プランという事で

窓辺の静かな場所を用意して

くださいました。

 

では、季節を感じる 

お料理の数々の写真を。

 

アユの天ぷらもプロが揚げると

サクサクで美味しい。

この3種のお膳は見た目にも鮮やか・・・。

白米がとても美味しくて

聞いたところ、コースによって

ブランド米を使い分けているのだとか。

当然、おかわりもウインク

 

抹茶のクレームブリュレは

座布団にのって出てきました。

なんとも、お上品なことニコニコ

 

 

 

オーナーさん方のブログを拝見すると

時折出てくる、ラー油きくらげ

我が家も大好きな一品。

いくつかお土産に購入です。

 

 

ショップには、京都らしいお土産もあり

見るだけでも楽しい空間です。

 

一人で食事といっても

スタッフの方も何かと気を配り

気さくに話かけて

くださるので全く寂しいと感じません。

 

 むしろ、自分のペースで

  食事ができるのが良い。

ドレスコードを守りマナーを

身に付けていれば

ひとり旅のレストランでの食事も

何とかなるし

案外、気楽でいいものです。

 

 

そんな話を夫にしたら…

あなたは、どんどん逞しくなっていくね〜、すばらしいゲッソリ

とコメントされました。

これは、素直に喜んでいいのか??

それとも

もっと可愛らしい妻を演じてみるべき??

 

 

でも、私はこれからも

おひとり様をきっと愉しむ事でしょう照れ