新幹線の米原駅。

いつもは、ここで下車するのですが…。

まだまだ、乗車したままです。

米原駅を出るとすぐ 

遠くにエクシブ琵琶湖が見えます。

この前は、ありがとね〜

また行くからね〜と

心の中で手を振り、目的地を目指します。

 

 

で、降り立ったのは京都駅。

京都タワーがお出迎えですニコニコ

それにしても、京都駅の駅舎は

オシャレ、何度来てもそう思います。

 

 

そして、さらに電車を乗り継ぎ

出町柳駅からは、外観も内装も

クラシカルな雰囲気漂う

叡山電車に乗ってやってきました。

 

観光列車 ひえい

 

 

終点、八瀬比叡山口から

歩いてすぐです。

 

 

​エクシブ京都八瀬離宮

 

 

比叡山の麓、深い緑に囲まれた

静かな場所にあります。

約20年ほど前は、八瀬遊園だったところ。

その跡地に開業したホテルです。

ここは、私のホームオーナー施設。

開業時からのお付き合いになりますが

最近は足も遠のいており、一年振りの再訪。

 

 

 

車寄せから長く続くガラス張りの窓からは

サルスベリの花が鑑賞でき

その先には天井高のエントランスロビー

が広がっています。

 

スタッフの方がインカムを使い

連絡を取り合っているので

レセプションへの案内も大変スムーズ。

そして、何処でも必ず○○さまと

名前で呼んでくださる。

細かなことですが、このような気遣いに

温かなおもてなしの心を感じます。

 

 中庭は、左右対称の造りになっており

外観は弁柄色

暗い赤味を帯びた茶色は

周りの山々の緑との調和が美しい。

 

 そして、水鏡も…。

 

 忙しさを理由になかなか来れなかったけど

やっぱり訪れて良かった。

 

いずれ、子育てが終わったら

時折、夫婦2人で訪れてゆっくり京都で

過ごすのも良いだろう…。

 

 

その時は、どんな特典があるのかは

わからないけど、やっぱり、いい所

京都八瀬離宮。

 

 

花の盛りは過ぎてしまいました。

でも、せっかく来たので

サルスベリの前で1枚記念撮影。

 

 短い時間の滞在ゆえ、満喫して帰ろう…。

と心に誓った京都旅行記です。