数年前に京都旅行をしたときの話です。

泊まったホテルは、エクシブ京都八瀬離宮。

ホームオーナーホテルなので、1泊2日(2食付)の招待券で旅を楽しみました。

 

夕食は、和食をチョイスドキドキ

私は1人で旅をしていたので、お庭の見える窓側の席を用意してくださいました。

 

 

隣のテーブルは、品の良い感じのおじさま方4人組。

お互いを先生、先生と呼び合う声がかすかに聞こえてきたので士師業の方達なのかもしれません。

 

お酒も入り、食事が進むにつれて賑やかに談笑される声が漏れ伝わってきました。

そして、このおじさま方、スタッフを呼びお酒の追加注文をしています。

 

スタッフは、談笑に加わりながら、メモを取らずに注文を受け付けています。そして、程なくすると間違えることなく4人にそれぞれお酒を手渡していました。

 

何気ない、レストランでの日常の一コマなのですが、私だったらこのスタッフのような対応はできなかっただろうなぁ…😅

だって、話に加わればそちらに気が行きますし、何せこのおじさま4人組、外見がよく似ていらしたんです。

 

しかもみんなハゲとメガネ。特徴を捉えづらい🤣

 

 

私なら絶対オーダーしたものと違う飲み物を渡してしまう自信があります。最近、若い子の顔もみんな同じに見えるけど、年配の方の顔も同じに見えることを知りました💦

 

さらに、私がレストランを後にする際には、先程のスタッフさんが「少し騒がしくて申し訳ございませんでした。この後もゆっくりとお楽しみください。」と気遣ってくださったのです。

 

全然大丈夫です〜👍普段は、子供達の世話に追われ、ゆっくり席につくこともままならない私には、1人で懐石料理を堪能するに十分な時間でした😊

ゆっくりしておいでスターと快く送り出してくれた夫と子供達よ、本当にありがとう💕

良き旅でしたニコニコ