今、日本全域において
インフルエンザが大流行中炎です

流行らなくてもいいものなのですが、
この辛さはかかった人にしかわからないのだと
思います

が、
自分の生活を振り返ると
意外とかかりやすい生活を過ごしていたかな
と思い当たることがあったりもします

小さなお子さまがいるご家庭では
看病する親も身体的・精神的にも大変です

親がかかっては、
子供の面倒も家事も行えず
日々の生活に影響をあたえてしまいます

インフルエンザにかからないために
まずは手洗い、うがい、マスク
自分ができることをするしかないのですが、
できているようで、できていないことが
多いように思います

手洗い
外から帰ったら手を洗うのは当たり前ですが
トイレ使用後、食事前
意外と洗っているようで洗えていないのが
現状だと思います
問題は手洗いの仕方です
インフルエンザは本来、接触感染ではないのですが、
ウイルスは手すり、ドアノブ等にも留まるそうです

私は手洗いの後の保湿にも気をつけています
乾燥、ひび割れからバイ菌の侵入を防ぎますニコニコ

うがい
これをしないで過ごしてしまいがちです
咳をしている人だけではなく、
侵入してきた菌を払いのける
侵入してきたかどうかわからないからすることが、予防だと思います
乾燥を予防するためにもうがいをする

私は乾燥予防のために、十分な水分補給
心がけています

マスク
多くの方が、マスクを使用されています
マスクもただ使用すれば良いのではなく
取り扱い方に問題があります

菌が付着した表どう取り扱うかです
同じマスクを使用し続けている
使用後にポケット、カバンにしまいこむ
キレイも汚いも(裏も表も)一緒になってしまっては
予防していることにはならないと思います

私は高いマスクを買うよりも
安いマスクをまめに交換する、
表を触らないように捨てる
髪や顔をあまり触らないようにすることで
予防に努めています照れ
なので、メイク直しもほとんどいたしません爆笑 

今日の夕飯は雑炊です
鍋で作るべきでしたてへぺろ

家には『鯖の缶詰』がいっぱいあります
下矢印
キャベツの甘味、だしがきいていて
美味しく温まりますラブ

風邪予防には坑酸化

抗酸化とは体の中を錆びつかせないです


~抗酸化物質~

ビタミンA   ビタミン C   ビタミンE  


コエンザイムQ

ビタミンを助ける成分です

強い抗酸化力があり、アンチエイジングにも役立ちますニコニコ

いわし、サバ、牛肉、豚肉に多く含まれています


フラボノイド系ポリフェノール  

ケルセチン(玉ねぎ)  

カテキン(緑茶) 

 セサミン(ごま)  などなど.....


これ以上のことは

専門家ではないので説明できませんが笑い泣き


食べて元気に過ごしたいと思いますキラキラ


子供に「美味しい!!」を
頂きました照れ

インフルエンザの予防接種は
かからない、移らないではありません


重症化、合併症を予防する

生命を守るための手段だと思っています

予防接種にはお金がかかりますが、

脳炎や重症肺炎、意識障害に

ならないためには必要なことだと思います


まだまだ寒さ続きますが

健康管理に気をつけて

暖かくしてお過ごしください虹