テレビなどのマスメディアは原発などの国の方針に関する事項は優先して流す | 404 Not Foundのブログ

404 Not Foundのブログ

ブログの説明を入力します。


テレビなどのマスメディアは原発などの国の方針に関する事項は優先して流す。
もちろん国の方針や政策は自国のことなのでとても大切。
東日本大震災でもそうだと言える。
周知のとおり、この震災で無くなった人の多くは津波が原因。そしてそれによって家を無くし、復旧が進まない現状が今もある。
それなのに報道指針を原発に向け、今でも政治と絡め報道している。
もっと救うべき人たちがいるのに一方的に偏った報道はどうなのか。
現地の声の中には報道が震災当時を思い出し辛い、といったような声もある。
しかしそれならば、別の方法で違った演出で報道すればいい。それがテレビのエンターテインメントのなせる技の強みだし、演出家・脚本家・ディレクター達の力の見せ所なんじゃないだろうか。

国の補助だけでは厳しいことは分かっているはずなのに。
もっと募金を継続して続けるようにしていかなければいけないのではないか。
数年後、募金のための番組作りだった、演出過剰だったっていう報道番組を作ったら一石二鳥にもなるじゃないか。
マイナスにおとしても後からプラスで認められる日本なんだから。

今回注目しているのが、九州豪雨被害。
これに対して、前の東日本大震災並みの街頭募金や募金に対する意識も低いように思える。少なくとも東京では。
あの津波の映像を観てしまったら、今回の豪雨によって家が流された画像もインパクトがあまりない。
でもこれは比べるところじゃない。

同じように土砂災害によって家を流されたり、生活が厳しくなっている人もいるんです。
もっと大きく報道してください。募金をマスメディアで呼びかけてください。
少しでもいいなら・・・って集まる募金の力はすごい。
ブログでこう呼び掛けても有名人でもない限り、、、影響が無い。


実際に自分が募金できるかどうかはわからない。そんな出来た人間じゃないからだろう。
そんな私ですら明日、募金先を探してみたいと思いました。