昨夜放送されたニュースZER●を観た。
高橋克也容疑者に関してのニュース。
なんだこれ。
観ている人を馬鹿にしすぎている。
逮捕された後に市内を歩く高橋容疑者という防犯ビデオを流すことにどんな意味があるのだろうか。
ビデオを入手したから流したのか。ただそれだけ?
もちろん足取りを振り返るのは大切なのかもしれない。
しかし逮捕されているのだからそこまで重要とどうしても思えない。
それに対して冒頭の重要な数分を費やすことはどうかと疑問に感じる。
オウムの事件が及ぼした影響やこれからどうしたらよいか。
それらの方が大切な気がしてならない。
そんなに放送の時間枠が無いというならば、事情聴取で述べていることだけを放送すればよいのでは。
「この時すでに報道されていたバックは持っていなかったようだ・・・」
なんてほんとにどうでもいい情報。
インターネットの普及で真偽を確かめることさえ難しくなっている昨今、頼りにできそうなのは新聞だけか。
動画として目に入るニュース番組ならせめて同じように有意義なものであってもらえたらと願う。
こういったVTRを流すのはワイドショーでいい。
ワイドショーを軽視しているわけではなく、ワイドショーはエンターテインメント的なものが入っていたほうが観やすい。
23時からのニュースを観る視聴者ならもっとスピーディーかつ的確に報道される内容を求めているのではないか。
別にもっと深い意味があるのか。
もしそうであるなら、私にはまだ理解できないままでいる。
前は好きだったのにな~
最近はクロスの方が切り口が鋭いと感じながら観る機会が増えています。。。