今現在は恵まれているのに

なぜ、ひとに好かれたい思いが強く、飢餓感があるのだろうと思ったことはありませんか?


神紫月あゆです




私はずっとそうでした。


嫌われて、自分に価値がないと感じてしまうことが

イヤだったんですね。

だから、たくさんの人に注目され、好かれることが自分の価値に思えてしまうのです。




最近

それは頭…脳だけで?生きていると

それが強くなるのではないかと感じるようになりました。



身体も生きてることを忘れてしまうのですよね。



私はお風呂に入ったとき、目を瞑って深呼吸します。

お風呂はリラックスするので呼吸しやすい。

そうすると、いかに自分の普段の呼吸が浅いかわかります。



そして

母親に自分の赤ちゃんの頃の話を聞いたとき、飢餓感の芽が感情として現れるのではと感じました。



私は農家育ちで、家族は忙しく、泣いてもずっとほっておかれたことが多かったそうです。

近所のひとが来たときにあんなにほっておいたら、よくないよと言われたらしいです。



それが愛情の飢餓感の感覚として残ってる…

のはよく聞く話ですね笑笑




でも、たぶん、昔の電化製品のない時代のほうが、もっと辛い思いをした子供は多かったでしょう。

考えるヒマなく悲しみ喜び働き、一生を終えた… 

のではないでしょうか。


あ、だからヒマを無くせということではありません。




身体を動かしていると、あ、コイツの身体は生きるつもりなんだなと脳は判断し、生きのびる精神を作り出す…のではないかと思っています。


なので、筋トレが鬱に効くという説は、間違ってはいないでしょう。

 



歌を歌うことや演じることが好きで、人に注目されるのも好き。

でもでしゃばりと思われるのはイヤ。


という、めんどくさい人間でした。


今は割り切ってます!


 


それでも

しぶとく生きているのは、

日常生活以外、嫌いな家事をしつつ💦

歌を歌う演じるだけてなく、

衣装を選ぶ、着る、ヘアメイクを考え、する。

ライブをするために、メイクし、美容室に行きヘアや着付けをし、大きなキャリーケースを持って歩いて階段登り降りしたり💦



そのときはけっこう身体を使っています😂


そういう意味で、身体に「私は生きる気持ちがあるよ」と伝えています。

好きなことで動いていると苦じゃないから、余裕もって伝えられるのかもしれません。


義務でない、やりたいこと、好きなことをすると

生きてる実感が湧きます🥰


貴女はなにで生きてる実感を得たいですか?


貴女の心を私に伝えてくださいませんか?