やっと元に戻ったけど💦
ひどい夏風邪をひいてました。

今、コロナと夏風邪が流行ってるみたいですね。




神紫月あゆです💕



熱は微熱だったのですが、咳が特にひどくて、ぬけるまで3週間くらいかかってしまいました。

夜中と朝方が特にひどかった。


ボイストレーニングの先生に、対処法をおしえていただいて、助かりました。

お薬や吸入器など😆

https://ameblo.jp/breakthroughbreath/



下記の記事の先生とは違いますよ滝汗




歌はもちろん歌わず、なるべく喋らず、音を聴くと声帯も震える🥶らしく音楽も聴かず、ひたすら回復を待ちました。



前から聞いていた

喉にいいと言うマヌカハニー🍯1瓶あけちゃいましたが、ひどくなってからではダメみたいで、あんまり効かなかったような😅



ひきはじめだったら、効いたかもですねえ。

予防的に食べてようかな。

ふつうのはちみつより味のクセ強いんですけどね。




こんなに長い風邪は初めてで

体調を整えておかないと、好きなように歌えなくなる💦と身をもって実感。

日頃から気をつけなきゃです。




カラオケも

歌うのは休み休み30分、60、90分と

慣らしていき、最初はすぐ疲れてしまいましたが

なんとか、大丈夫。



思い切り(張り上げないけど)歌えるって

それだけで幸せなんだなあ笑い泣き



あとは

ちょっと外出が続いて、自分が思ってるより疲れてしまったんですね😅


だんだん無理のきかないお年頃🤭

気をつけなきゃ!と思いました。






皆さまもどうぞご自愛くださいね!