栂池自然園トレッキング
3つの湿原を巡る

VOL.3

ワタスゲ湿原への道

🐽

こんばんは

さて風穴のあるルートに入り

道は少しずつ高度を上げていきます

このルート上にも花が咲いています

さあどんな花が見られたでしょうか?

見ていきましょう



「ワタスゲ湿原への道」

〜写真集〜


キヌガサソウ


水芭蕉


エンレイソウ


まだ雪が残っています


チシマザサ


白馬乗鞍岳


小蓮華山


ワタスゲ湿原に来ました


木道を歩き


水芭蕉群落




露天風呂

座ゃなくて(^-^;

池塘


あの高台を目指します


水芭蕉


チングルマ

草ではなく

これでも木です

バラ科なんですよね〜


結構長いんですけどね


白馬大池方向


小際にあるキヌガサソウとバイケイソウの若葉


キヌガサソウの花

マクロ撮影


水芭蕉の群落


怪獣の頭(^◇^;)>


ヒメイチゲ


ハクサンコザクラ




楠川(くすかわ)の橋が見えてきました

一旦下ります


チングルマは久しぶりに見ました

ヒメイチゲも久しぶりですね

ハクサンコザクラも長い事ぶりに見ることができました


高山植物や山野草が混在する地です

ここの植生はちょっと不思議な光景です

厳しい環境下ですので高山植物も見られるんですよね


では今日もお付き合い頂きありがとうございます


引き続き今日の一枚です





今日の一枚


アキギリ

シソ科アキギリ属の多年草

日本の固有種

本州中部地方から近畿地方にかけて分布山地の木陰に生育します

花期は8月から10月にかけて