笹ヶ峰夢見平トレッキングコース

VOL.5

旧トロッコ道へ

🐽

こんばんは

夢見平湿原を出て

今度はトロッコ道を歩きます

かつてダム建設で資材などを運んでいたようですけど

その痕跡は一部枕木が残っているぐらいです

現在は遊歩道として整備されています

この沿線にはクリンソウが見られ

この時期に花を咲かせます

何ヶ所か自生している所があります

その他にも見所があり

面白いルートなんですよね

では写真集をお送りします



「トロッコ道」

〜写真集〜


ちょっと鬱蒼としていますね


観音菩薩?


アレ

???


中身がない(^^;;




ズダヤクシュの群落


さてトロッコ道に出ました


マイヅルソウ


カラマツ林


かつてここをトロッコが走っていたんですよね


マイヅルソウ


水芭蕉


ひたすら真っ直ぐに


木橋


クリンソウ


クリンソウの花


サクラソウの仲間で割と大型です


夫婦泉


湧水です


へ?


ヤグルマソウが黄色い花を咲かせた?😱

冗談です

(^^;;


長い直線を行く

まだまだ続きます

今日もお付き合い頂きありがとうございます


引き続き今日の一枚です





今日の一枚


クサネム

マメ科マメ亜科クサネム連クサネム亜連クサネム属

一年草の雑草

マメ科の雑草です

日本では全国で見られる花です

まぁ日本以外にもあるのですが

一応在来種の部類になります

名前の由来は葉がネムノキの葉に似ているから


水田の畔などにも生えます

花期は7月から10月まで

キタキチョウの幼虫の食草です