ハマナス咲く富山市の海岸を行く

VOL.2

海岸性植物とハマナスを見る

🐽

こんばんは

岩瀬地区から歩き始め

海岸通り地区を抜けて大村海岸へと向かいます

この辺りの海岸は遊泳禁止地区になっておりますが

侵食が激しく危険なため

遊泳禁止になっているんですよね

何せちょくちょく死者が出ているため

現在このあたりでの海水浴をする人はいません

まぁ砂浜は浜黒崎まで続き

浜黒崎以東は砂浜は無くなっています

さてこの後は砂浜に出ます

ハマナスは砂浜に自生していますからね

では写真集です



「ハマナスと海岸性植物」


ハマダイコン

野生化したダイコンです


ハマエンドウとハマダイコン


ツルマンネングサ


ハマエンドウとハマヒルガオ

こっちがベストかな?


ハマナスがありました

蕾です


ハマダイコン


ちょっと休憩するため


自転車道の休憩所に寄り道します


シャリンバイ


休憩所内のツツジ


シャリンバイ

ぎっしり


再び海岸に出ると

咲いていました

ハマナス

まだ咲いていました


大村海岸

古志の松原が見えていますね


白花のハマダイコン


シャリンバイ

(野生)


コウボウムギ

確かに麦に似ていますね



ハマボウフウの花


ハマヒルガオとハマボウフウ

ハマナスは

ピークは過ぎていましたけど

辛うじて咲いていました

花を見るとやはりバラですね

ハマダイコンの花も綺麗でした


では今日はここまでです


お付き合い頂きありがとうございます


引き続き今日の一枚です





今日の一枚


コウメバチソウ

ニシキギ科ウメバチソウ属の多年草

高山植物

北海道から中部以北の高山帯に分布

高山帯の湿った場所に咲きます

よく見る高山植物です