氷見高岡の旅



元取山

鳥倉集会所から林道を歩いて

🐽

こんばんは

磯部神社を出発して

山越えして高岡市に入りました

ちょっと距離がありますが

高岡市福岡町

旧西砺波郡福岡町の加茂地区

鳥倉集会所まで走りました

この辺りは西山丘陵と呼ばれ

幾つか登ることができる山があります

元取山をはじめ

城ヶ平山・清水山・三千坊山があり

元取山は一番南にある山です

低山ながら

山頂からの眺めは抜群で

何度も来ている山なんですよね

まぁ

この山は登山道は無く

林道を辿ります

直下まで行けば遊歩道があり

僅かな登りで山頂にでます

つまりこの山は山頂直下まで

車で行けるんですよね

でもそれでは面白くはないので

私としては

歩きます

車は鳥倉集会所に止めてここから歩きます

およそ30分ほどです

では

写真集です



「元取山 鳥倉集会所から」


〜写真集〜


登山口には神社があります


シャガが咲いていました


林道を歩き


シャガ


シャガとキンポウゲ


ヘビイチゴ


カキドオシ


シャガの群落


どんどん進み


マムシグサ


コナスビ


旧道

進むにつれ道は藪が酷くなり断念

一旦引き返し元の

ていうか新しい道を歩きます

実は数年前から工事していて

完成したみたいです

ただその道はかなり迂回していて

意外と時間がかかるんですよね



タニウツギ

タニウツギの花


簡易舗装の綺麗な道

結構長いんですよね

まぁ車も通れる道ですので

仕方がないですね

ひたすら黙々と歩き登り口を目指します


次回は山頂です


では今日もお付き合い頂きありがとうございます


引き続き今日の一枚です





今日の一枚

有峰湖

相変わらず青々していますね

人造湖ですが

源流部に位置しているため

水が綺麗なんですよね

まるで自然湖のような美しさです

撮影は

猪根山第二展望台から