寄り道シリーズ



早月川沿岸小又川出合周辺

VOL.3

最終回

往路を下り…

写真集

🐽

こんばんは

今日は午後からまとまった雨が降りました

まぁ

梅雨ですからね

気温もさほど高くはなかったのですが

蒸し暑かったです

さて大熊山登山口で引き返します

あとは来た道を引き返すだけです

まだ何か見落としてないか見ながら歩きます



「往路を下り…」

〜写真集〜


タチツボスミレ








先程のデブリまできました


雪の下は空洞になっているようですね


キクザキイチゲ


ショウジョウバカマ

 ↓


カタクリとキクザキイチゲのコラボ




クサソテツ


サンカヨウ


キブシ






キクザキイチゲ


オニゼンマイかな?

ぽいね


キクザキイチゲ


カラマツ


石に育毛剤をかけると〜😂

こうなります

(^◇^;)>

(⌒-⌒; )>

キクザキイチゲ

白花

ニリンソウ


水が流れています




で簡易舗装の道は川になっています😅




ニリンソウ

♪ニリンソウ♪

関係ないけど(^^;;


キクザキイチゲ

綺麗〜


サンカヨウ


タチツボスミレ

マクロ撮影


下りでは

サンカヨウやキクザキイチゲ

ニリンソウ・ショウジョウバカマ

タチツボスミレ・キブシが見られました


まぁ短い区間ですけど

いろいろ見られましたね

カタクリはとても綺麗で素敵でした

あとキスミレが見られて嬉しかったですね


ではこれにて全て終了です

最後までお付き合い頂きありがとうございました


この後は


次回予告とミニ写真集です





ミニ写真集

「不思議な花、透明になる花サンカヨウ」



















次回予告の前にサンカヨウが透明になっている写真です


雨で長い間濡れると

サンカヨウの花は透明になります

なぜこうなるのでしょう

ちょっと調べてみました

なぜかというと

実は元々透明なんだそうです

しわなどで凸凹になっているので普段は白く見えれそうです

雨でその凸凹が平状態になると

恰も透明になったように見えるという事です

面白いですよね

透明になったサンカヨウの花はより綺麗に見えます




次回予告

「白藤咲くグリーンパーク吉峰散歩」


お送りします



次回をお楽しみに(^_−)−☆