新シリーズ

シャクナゲのお寺

仁王山護国寺庭園

VOL.1

仁王山護国寺

🐽

こんばんは

今日から新シリーズに入ります

今回は下新川郡朝日町越中境にある

仁王山護国寺です

このお寺は真言宗のお寺で

809年(大同四年)に空海によって創建されたと伝えられています

ただし歴史的証拠はなく

魚津市の千光寺の法流を組む僧侶によって創建されたのではと云われています

まぁ創建については

謎ですね

はっきりした事は分かりません

さて

当寺の庭園は

先代住職により造成された庭で

回遊式池泉庭園となっています

庭には

500本のシャクナゲが植えられており

とても見事で素晴らしいんですよね

地元では

シャクナゲ寺と呼ばれ親しまれています

では写真集をお楽しみ下さい👱🏻‍♀️



「仁王山護国寺へ」


参道


脇にはホウチャクソウ


ヤブツバキ


シャガ


石仏


ツツジ


仁王山護国寺

真言宗

本堂


可愛い道祖神


ツツジ


ツツジと鐘楼


宝印塔


シャクナゲの庭園へ




























落ちたツバキの花






石仏

西国三十三所の石仏








前庭もとても素敵ですね

まぁそこは後で見ることとし

裏に回りました

シャクナゲは丁度見頃で

とても見事です 


まだまだありますので

明日も掲載していきますね


では今日もお付き合い頂きありがとうございます


引き続き今日の一枚です





今日の一枚

夏椿
ツバキ科ナツツバキ属の落葉小高木・高木


別名
シャラノキ・シャラ
常願寺川公園内で植えられています



今日の一曲
(YouTube)

チャコの海岸物語
サザンオールスターズ


だいぶ古い曲ですけどね
初期のサザンですけど
私の好きな歌です

もうすぐ夏本番になりますけど
昔はよく泳ぎに行ったものです

但し私は

立派な
カナヅチ
です
<(^◇^;)>
😂😂😂